2010年1月11日

けんたくんのはじめて 3 [ 篠田 浩一 ]

img003.jpg

出来れば白黒の犬が良かった私たちは、他の店も見ようと、店を出て車に戻りました。
 私が、車を発進させようとすると、助手席の妻が、店の方を見ながら誰に言うでもなく「かわいかったね」とポツリ。
「そうだね、かわいかったね・・・他の店を見て、戻ってきても、あの仔は、もういないかもしれないね。」
しばらく顔を見詰め合っていたいましたが、気付くと、どちらともなく車のドアを開け、店に向って並んで歩いていました。

Posted by Polestar: 11:46 | トラックバック (0)

2010年1月08日

けんたくんのはじめて 2 [ 篠田 浩一 ]

img002.jpg

最初に行った店の、小さなゲージ(身動きが出来ないくらい)に、生後2ヶ月の仔犬が2匹押し込まれていました。白と茶白の仔犬で2匹とも女の子です。店員に聞くと、店の近所で生まれた雑種で、引き取り手を探しているとのことでした。その茶白の仔がみょうにかわいくて、白い方にいじめられているのかオドオドしていました、妻が抱き上げると胸にスッポリ収まり、仔犬も安心そうにしています。妻もそんな仔をやさしい眼差しで見つめていました。『けんたくん』という名前から、男の子をイメージしていた私たちは、かわいいけど女の子だね、とか避妊手術をすればいいかな、などと話をしていると、店のおばさんが、『どうせ、お金をかけるなら、こっちのシバがいいですよ』と言い、他の仔犬をみせながら『雑種なんかにお金をかけるのはもったいない』と言うのです。
妻の表情を伺うと、優しいまなざしは消え、あきらかに憤慨しているようです。
おばさんを無視して、茶白の仔を二人で見ていました。

Posted by Polestar: 11:45 | トラックバック (0)

2010年1月06日

けんたくんのはじめて [ 篠田 浩一 ]

img001.jpg

平成11年の桜の季節に、私と妻は犬を飼うかどうかで悩んでいました。
 飼っていた、マルチーズが2年前に、16歳で亡くなったのですが、その時の悲しみが大きくて、あのような思いは2度としたくないと思っていたのです。が月日がたち悲しみが癒えてくると、同時に寂しさが募ってきていました。いろいろと話し合い、悲しみが有るかもしれませんが、幸せもたくさんある。気に入った仔が見つかったら飼おうということになりました。
その時の犬の条件は、3つでした。
①散歩が必要なこと
②名前は、なにがなんでも 『けんたくん』(漢字で書くと 犬太くん)
③愛猫と同じ白黒の犬。ということでした。
 さっそく、近くのペットショップから回ってみることにしました。

Posted by Polestar: 11:42 | トラックバック (0)

2010年1月04日

今年もよろしくお願いいたします [ 池田 知之 ]

%E5%B9%B4%E8%B3%80.jpg

おめでとうございます。昨年は大変お世話になりました。
本日から業務をしております。

Posted by Polestar: 11:37 | トラックバック (0)

2009年10月13日

秋祭り [ 池田 知之 ]

%E7%A5%AD%E3%82%8A%E9%B3%A5%E5%B1%85.jpg

家の近所の神社で秋祭りがあったので行ってみた。
だんだん、寂れてきていて、屋台も10軒ほどと寂しい限りだった。
その中で目を引いたのは、

%E7%84%BC%E3%81%8D%E3%81%9D%E3%81%B0.jpg

超大盛ってどんなんだ?注文したら、本当に大盛で、ビックリ。
写真を撮ろうとしたが、バランスを崩してこぼれてしまいそうなので、断念。
皆さんもみかけたら、頼んでみてください。

Posted by Polestar: 09:10 | トラックバック (0)

2009年9月24日

保田クルージング [ 池田 知之 ]

シルバーウィークどう過ごしましたか?
私は、22日から、ハーバー主催の、保田クルージングに行きました。
いや、行くつもりでした。

22日朝、ヨットに集合して、9:00には出航。
保田には「ばんや」という漁協が経営している、魚の料理を出す店があり、隣には温泉もあり楽しい1日を想像していました。
湾を抜けるかどうかというところで、エンジン停止。
しかたなくセーリングで向いながら、修理をすることになりました。
しかし、世の中甘くなく、結局修理は不可能と判断し、ハーバーへ帰港。
雰囲気だけでもとビールを飲み始めました。
気づくと、すでに日は傾き、かなり酔っています。夕食のバーベキュー(買出しに行った)が終わる頃には、ヨットの中でのお泊りが決定し、お風呂も入らずに一泊。

来年は、美味しい魚を食べて、お風呂に入り眠りたいです。

翌日は、久しぶりの二日酔いで、気持ち悪いおまけが付きました。

ikeda-yah.gif

Posted by Polestar: 09:05 | トラックバック (0)

2009年9月09日

夏は終わった? [ 池田 知之 ]

朝晩の気温が下がって、涼しく就寝しやすい季節となりましたが・・・・
寂寥感があるのは私だけでしょうか。

暑くていやなんだけど、夏よ戻れって感じです。
ikeda-2.gif

Posted by Polestar: 09:25 | トラックバック (0)

2009年9月01日

東京湾アクアライン [ 池田 知之 ]

台風11号が接近するさなか、東京湾アクアラインを千葉から東京に向っていました。
速度規制が、40kとなっていましたが、たいしたこと無いだろうと思っていたのですが・・・

横風がすごくて、本当に走るのが怖い!
右車線を走っていて、突風で車線をまたぐくらい押されます。
海ホタルで停車して風を体感しようとしたら、係りの人に
「アクアラインは14:30に全面通行禁止になります」
時計をみると、14:32
「もう、過ぎているみたいなんですが・・・」
「早く出てください」

いつもなら、少しくらい大丈夫だろうと思って、海ホタルに足を踏み入れるのですが、今回はあの横風を感じているので、おとなしくスルーして帰りました。

Posted by Polestar: 18:05 | トラックバック (0)

2009年8月26日

船底の掃除 [ 池田 知之 ]

毎年1回は船底の掃除をする。
朝、上架をした。
090822_092158.jpg

そんなに、貝は着いていないが、一応全体にお掃除。

違いが分かりますか?afterの写真がこれ。
090822_140447.jpg

塗料を塗って終わりです。

Posted by Polestar: 11:53 | トラックバック (0)

2009年8月24日

盆踊り [ 池田 知之 ]

%E3%81%84%E3%81%97%E3%81%AF%E3%82%89.jpg

久我山の盆踊りに、石原候補が来た。
最初は、僕はミーハーじゃないぞと心にきめ、我慢していたが耐え切れずに、パチリ。
ただ、携帯のカメラだったのか腕が悪いのか、ご覧のとおり。

あのあと、まだ他にも回ったのかな?

Posted by Polestar: 17:49 | トラックバック (0)

2009年8月19日

合宿 [ 池田 知之 ]

これを皆さんが、読む頃・・・

僕は、合宿にいて、ヘロヘロになってます。(笑)

ikeda-yah.gif

Posted by Polestar: 10:09 | トラックバック (0)

2009年8月18日

室戸岬 [ 池田 知之 ]

太平洋を望む室戸岬にも行きました。

%E5%AE%A4%E6%88%B8%E5%B2%AC.jpg

皆は、東映の映画の始まりみたいだ、と言ってましたが、どうですか?

%E5%AE%A4%E6%88%B8%E5%B2%AC%E3%80%80%E6%B3%A2%E3%81%86%E3%81%A1%EF%BC%92.jpg

Posted by Polestar: 10:06 | トラックバック (0)

2009年8月17日

ひろめ市場 [ 池田 知之 ]

夜は「ひろめ市場」で食べました。

屋台村みたいな感じでした。まわりにお店があって真ん中にテーブルが用意されているんです。
かつおのたたき、屋台餃子が美味しかったです。
締めはラーメン、「えっ300円??」  安ッ

%E3%81%B2%E3%82%8D%E3%82%81%E5%B8%82%E5%A0%B4.jpg

全体に美味しかったですよ。

Posted by Polestar: 10:03 | トラックバック (0)

2009年8月14日

竜馬の海 [ 池田 知之 ]

1850年ころ、竜馬もこの海を見たのでしょうか?

%E6%A1%82%E6%B5%9C.jpg

砂浜に下りると
%E6%A1%82%E6%B5%9C%E7%A0%82%E6%B5%9C.jpg

台風の接近のためか、波も立ってました。

このあと、土佐犬センターに行ったのですが、子供は一言「クサイ!」
動物の匂いはダメなようです(笑)

Posted by Polestar: 09:58 | トラックバック (0)

2009年8月13日

竜馬の町 [ 池田 知之 ]

五台山に登って展望台から、高知の町を眺めました。
県庁所在地の目の前まで運河がきている、自然と調和した町と感じました。

%E4%BA%94%E5%8F%B0%E5%B1%B1%E3%80%80%E5%B1%95%E6%9C%9B.jpg

Posted by Polestar: 09:00 | トラックバック (0)

2009年8月12日

高知城 [ 池田 知之 ]

その後、竜馬は当然登城したことありませんが、一応藩士であったと思うので、高知城にいきました。

二の丸、三の丸は取り壊されていましたが、天守閣はそのまま残っていました。
%E9%AB%98%E7%9F%A5%E5%9F%8E%E3%80%80%E5%A4%A7%E6%89%8B%E9%96%80%E3%81%8B%E3%82%89.jpg

大手門もご覧のとおり
img alt="%E5%A4%A7%E6%89%8B%E9%96%80.jpg" src="http://www.pole-star.jp/blog/%E5%A4%A7%E6%89%8B%E9%96%80.jpg" width="320" height="240" />

天守閣には城主が、住んだようですが、現存しているのは高知城だけと、他の人が雇ったガイドの話を盗み聞きしました。
%E5%A4%A9%E5%AE%88%E9%96%A3.jpg

そして、三の丸の石垣を一度ばらして、修復の後再度組み立てると言う、気の狂うような作業をしたとありました。たしかに一部の石が新しくなっているのがわかります。
%E7%9F%B3%E5%9E%A3%E4%BF%AE%E5%BE%A9.jpg

Posted by Polestar: 10:18 | トラックバック (0)

2009年8月11日

高知 2 [ 池田 知之 ]

翌日は竜馬にかかわる1日となりました。

まずはここ、生まれたところ
%E7%AB%9C%E9%A6%AC%E7%94%9F%E8%AA%95%E3%81%AE%E5%9C%B0.jpg

やはり、高知の人に愛されているのか、道路標識もありました。
%E7%AB%9C%E9%A6%AC%E7%94%9F%E8%AA%95%E8%90%BD%E3%80%80%E7%9C%8B%E6%9D%BF.jpg

Posted by Polestar: 12:07 | トラックバック (0)

2009年8月10日

高知 [ 池田 知之 ]

来年の大河ドラマが「竜馬伝」ということで、高知に行ってきました。
着いた初日は、龍河洞という鍾乳洞に行ってきました。
まず、最初に出迎えてくれたのが、「イノシシカレー」(笑)早速購入

%E3%82%A4%E3%83%8E%E3%82%B7%E3%82%B7%E3%82%AB%E3%83%AC%E3%83%BC.jpg


鍾乳洞と言っても小さいものかな?と思ったら、規模も大きいし、探検のような感じで、家族も喜んでいました。
鍾乳石も
%E9%8D%BE%E4%B9%B3%E7%9F%B3%E3%80%80%E6%9F%B1.jpg


こんなのや
%E9%8D%BE%E4%B9%B3%E7%9F%B3%E3%80%80%E3%82%B8%E3%83%A3%E3%83%90%E3%83%A9.jpg
こんなの、


自然の神秘を感じて、外へ出ると、うだるような暑さ。
車へと逃げ込みました(笑)

Posted by Polestar: 11:59 | トラックバック (0)

2009年7月31日

ダニ退治 [ 池田 知之 ]

明日の土曜と日曜で、学生の合宿所整備にいきます。

主に掃除とダニ退治なんですが・・・あと草刈

せめて曇りであってくれ(笑)

ikeda-yah.gif

Posted by Polestar: 19:02 | トラックバック (0)

2009年7月27日

カーシェア [ 池田 知之 ]

090724_164716_ed.jpg

吉祥寺でこんなの見つけました。
カーシェアリングというやつですね、車に対する考え方が少しずつ変わってきてますね。
もしかしたら、東京では流行るかもしれませんね。

Posted by Polestar: 10:20 | トラックバック (0)

2009年7月26日

巻き爪治療のおすすめ [ 池田 知之 ]

090726_100212.jpg

巻き爪の治療でVHOというのをやってもらいました。
この病院は、このほかにワイヤーやアクリルなども症状によって使い分ける、日本で唯一の病院のようです。
お困りの方がいらしたら、お勧めいたしますよ。
体験済みですから、お勧めできます。

荻窪上田クリニック
http://www.ueda-clinic.com/index.html
東京都杉並区荻窪3-47-10
TEL:03-3398-9300

Posted by Polestar: 10:22 | トラックバック (0)

2009年7月22日

日食 [ 池田 知之 ]

今日は日食ですね。

晴れるといいなぁ~
そのときだけ、太陽は顔を見せないかな~

せっかく購入した、日食めがねが無駄になるし(笑)

ikeda.gif

Posted by Polestar: 08:06 | トラックバック (0)

2009年7月21日

アサガオ [ 池田 知之 ]

いつのまにか、自宅のあさがおが咲いていた。
もっとも、僕はぜんぜん手入れをしていませんが・・・

%E3%82%A2%E3%82%B5%E3%82%AC%E3%82%AA.jpg

Posted by Polestar: 20:02 | トラックバック (0)

2009年7月07日

桜島の噴煙 [ 池田 知之 ]

出張した少し前には、大きな噴火があったようですが、出張中にはありませんでしたが、それでも噴煙は上がってました。

鹿児島の市内からよく見える位置にあるんですね。大噴火なんてことになったらどうなるんだろうと感じました。
でも、鹿児島は住みやすそうな町に見えました。本当です。また行ってみたいですね。

090626_085454.jpg

Posted by Polestar: 18:07 | トラックバック (0)

2009年7月03日

石垣 [ 池田 知之 ]

090626_144902.jpg

この石垣がなにか分かりますか?
分かる人はかなりの大河ドラマファンですね。
昨年の大河ドラマの主人公、篤姫の生家あとの石垣です。

いまは、小学校となっていて、説明がなければ目にしても通り過ぎてしまうようなものでした。
170年前には、このあたりを歩いていたんでしょうね。

ただ立地がすごくて、反対側は、ごらんのとおりすぐ海です。

090626_144924.jpg

Posted by Polestar: 11:55 | トラックバック (0)

2009年7月02日

鹿児島で泣きました [ 池田 知之 ]

鹿児島で時間があったので、知覧特攻基地近くの、富屋食堂あとの資料館に立ち寄りました。

特攻隊員たちの、エピソードが多数展示されていて・・・・泣きました。
自分や自分の家族が戦争に携わることが無いような社会にしたいですね。

090626_120711.jpg

Posted by Polestar: 11:49 | トラックバック (0)

2009年6月25日

鹿児島 [ 池田 知之 ]

今日から、鹿児島に出張です。

遊びではないですよ、仕事です。はい・・・・・

ikeda-yah.gif

Posted by Polestar: 09:00 | トラックバック (0)

2009年6月24日

よしきゅう [ 池田 知之 ]

%E3%82%88%E3%81%97%E3%81%8D%E3%82%85%E3%81%86.jpg

吉祥寺のお気に入りのラーメン屋「よしきゅう」さんがリニューアルしてきれいになった。
お店だけかと、思ったら味と麺も新しくなったようで、さらに美味しくなっていた。
麺のぷりぷり加減が良かったですよ。

Posted by Polestar: 19:40 | トラックバック (0)

2009年6月19日

あぁ~勘違い [ 池田 知之 ]

Dr%E3%82%B0%E3%83%AA%E3%83%83%E3%83%97.jpg

このキャップ式のDrグリップを事務所で長年使っています。
長年の割には新しくみえるのは、最近買い換えたばかりだからです。いままで使用していたものが、「ボキッ」という音とともに、折れてしまったので買い換えました。

ところが巷では、ノック式が人気があるようで、このタイプがなかなか見つかりません。
しかたなく、文房具屋さんを巡ることに・・・

3軒回って収穫無し。
今日は駄目かと、あきらめていたら、小さな古い文房具屋さんがあったので、飛び込んでみました。
店番をしている、おばぁちゃんに「ドクターグリップのキャップ式を探しているんですが?」と声をかけると、おばぁちゃんは、満面の笑みで「ありますよ~、ちょっと待ってください」と言って、奥へ入っていきました。

これだけ、古い店だから、もしかしたら昔の売れ残りかな?と思いましたが、別に腐るものではないし見つかったことへの喜びから、特に気にしませんでした。

おばぁちゃんが戻ってきて、「はいこれ!」と言って差し出した手のひらには・・・
「クリップ」が乗っていました。

Posted by Polestar: 15:38 | トラックバック (0)

2009年6月15日

ビックリ! [ 池田 知之 ]

%E4%BA%8B%E6%95%85.jpg

新築のお客様の家の隣がコインパーキングなのですが・・・
車が突っ込んだ!

出庫の祭にあわてた運転手が、ブレーキとアクセルを踏み間違えて、激突
車止めもグニャリ、ALCの壁が割れて大穴が開きました。
車は凶器です、気をつけましょう。

Posted by Polestar: 09:57 | トラックバック (0)

2009年6月12日

ヨットのトイレ [ 池田 知之 ]

いつも乗っている、ヨットにはちゃんとトイレが付いている。
しかも、水洗トイレです。これがそうです。

%E3%83%A8%E3%83%83%E3%83%88%E3%81%AE%E3%83%88%E3%82%A4%E3%83%AC.jpg

ただし、普通のトイレと違うのは・・・狭い、揺れる、水洗が手動である。
レバーをガコガコ動かして、ポンプで海水をくみ上げ、その後やはり手動で排水

なれると、おつなものですよ。

Posted by Polestar: 19:52 | トラックバック (0)