●カテゴリー名: 池田 知之

2010年1月04日

今年もよろしくお願いいたします

%E5%B9%B4%E8%B3%80.jpg

おめでとうございます。昨年は大変お世話になりました。
本日から業務をしております。

Posted by Polestar: 11:37 | トラックバック(0)

2009年10月13日

秋祭り

%E7%A5%AD%E3%82%8A%E9%B3%A5%E5%B1%85.jpg

家の近所の神社で秋祭りがあったので行ってみた。
だんだん、寂れてきていて、屋台も10軒ほどと寂しい限りだった。
その中で目を引いたのは、

%E7%84%BC%E3%81%8D%E3%81%9D%E3%81%B0.jpg

超大盛ってどんなんだ?注文したら、本当に大盛で、ビックリ。
写真を撮ろうとしたが、バランスを崩してこぼれてしまいそうなので、断念。
皆さんもみかけたら、頼んでみてください。

Posted by Polestar: 09:10 | トラックバック(0)

2009年9月24日

保田クルージング

シルバーウィークどう過ごしましたか?
私は、22日から、ハーバー主催の、保田クルージングに行きました。
いや、行くつもりでした。

22日朝、ヨットに集合して、9:00には出航。
保田には「ばんや」という漁協が経営している、魚の料理を出す店があり、隣には温泉もあり楽しい1日を想像していました。
湾を抜けるかどうかというところで、エンジン停止。
しかたなくセーリングで向いながら、修理をすることになりました。
しかし、世の中甘くなく、結局修理は不可能と判断し、ハーバーへ帰港。
雰囲気だけでもとビールを飲み始めました。
気づくと、すでに日は傾き、かなり酔っています。夕食のバーベキュー(買出しに行った)が終わる頃には、ヨットの中でのお泊りが決定し、お風呂も入らずに一泊。

来年は、美味しい魚を食べて、お風呂に入り眠りたいです。

翌日は、久しぶりの二日酔いで、気持ち悪いおまけが付きました。

ikeda-yah.gif

Posted by Polestar: 09:05 | トラックバック(0)

2009年9月09日

夏は終わった?

朝晩の気温が下がって、涼しく就寝しやすい季節となりましたが・・・・
寂寥感があるのは私だけでしょうか。

暑くていやなんだけど、夏よ戻れって感じです。
ikeda-2.gif

Posted by Polestar: 09:25 | トラックバック(0)

2009年9月01日

東京湾アクアライン

台風11号が接近するさなか、東京湾アクアラインを千葉から東京に向っていました。
速度規制が、40kとなっていましたが、たいしたこと無いだろうと思っていたのですが・・・

横風がすごくて、本当に走るのが怖い!
右車線を走っていて、突風で車線をまたぐくらい押されます。
海ホタルで停車して風を体感しようとしたら、係りの人に
「アクアラインは14:30に全面通行禁止になります」
時計をみると、14:32
「もう、過ぎているみたいなんですが・・・」
「早く出てください」

いつもなら、少しくらい大丈夫だろうと思って、海ホタルに足を踏み入れるのですが、今回はあの横風を感じているので、おとなしくスルーして帰りました。

Posted by Polestar: 18:05 | トラックバック(0)

2009年8月26日

船底の掃除

毎年1回は船底の掃除をする。
朝、上架をした。
090822_092158.jpg

そんなに、貝は着いていないが、一応全体にお掃除。

違いが分かりますか?afterの写真がこれ。
090822_140447.jpg

塗料を塗って終わりです。

Posted by Polestar: 11:53 | トラックバック(0)

2009年8月24日

盆踊り

%E3%81%84%E3%81%97%E3%81%AF%E3%82%89.jpg

久我山の盆踊りに、石原候補が来た。
最初は、僕はミーハーじゃないぞと心にきめ、我慢していたが耐え切れずに、パチリ。
ただ、携帯のカメラだったのか腕が悪いのか、ご覧のとおり。

あのあと、まだ他にも回ったのかな?

Posted by Polestar: 17:49 | トラックバック(0)

2009年8月19日

合宿

これを皆さんが、読む頃・・・

僕は、合宿にいて、ヘロヘロになってます。(笑)

ikeda-yah.gif

Posted by Polestar: 10:09 | トラックバック(0)

2009年8月18日

室戸岬

太平洋を望む室戸岬にも行きました。

%E5%AE%A4%E6%88%B8%E5%B2%AC.jpg

皆は、東映の映画の始まりみたいだ、と言ってましたが、どうですか?

%E5%AE%A4%E6%88%B8%E5%B2%AC%E3%80%80%E6%B3%A2%E3%81%86%E3%81%A1%EF%BC%92.jpg

Posted by Polestar: 10:06 | トラックバック(0)

2009年8月17日

ひろめ市場

夜は「ひろめ市場」で食べました。

屋台村みたいな感じでした。まわりにお店があって真ん中にテーブルが用意されているんです。
かつおのたたき、屋台餃子が美味しかったです。
締めはラーメン、「えっ300円??」  安ッ

%E3%81%B2%E3%82%8D%E3%82%81%E5%B8%82%E5%A0%B4.jpg

全体に美味しかったですよ。

Posted by Polestar: 10:03 | トラックバック(0)

2009年8月14日

竜馬の海

1850年ころ、竜馬もこの海を見たのでしょうか?

%E6%A1%82%E6%B5%9C.jpg

砂浜に下りると
%E6%A1%82%E6%B5%9C%E7%A0%82%E6%B5%9C.jpg

台風の接近のためか、波も立ってました。

このあと、土佐犬センターに行ったのですが、子供は一言「クサイ!」
動物の匂いはダメなようです(笑)

Posted by Polestar: 09:58 | トラックバック(0)

2009年8月13日

竜馬の町

五台山に登って展望台から、高知の町を眺めました。
県庁所在地の目の前まで運河がきている、自然と調和した町と感じました。

%E4%BA%94%E5%8F%B0%E5%B1%B1%E3%80%80%E5%B1%95%E6%9C%9B.jpg

Posted by Polestar: 09:00 | トラックバック(0)

2009年8月12日

高知城

その後、竜馬は当然登城したことありませんが、一応藩士であったと思うので、高知城にいきました。

二の丸、三の丸は取り壊されていましたが、天守閣はそのまま残っていました。
%E9%AB%98%E7%9F%A5%E5%9F%8E%E3%80%80%E5%A4%A7%E6%89%8B%E9%96%80%E3%81%8B%E3%82%89.jpg

大手門もご覧のとおり
img alt="%E5%A4%A7%E6%89%8B%E9%96%80.jpg" src="http://www.pole-star.jp/blog/%E5%A4%A7%E6%89%8B%E9%96%80.jpg" width="320" height="240" />

天守閣には城主が、住んだようですが、現存しているのは高知城だけと、他の人が雇ったガイドの話を盗み聞きしました。
%E5%A4%A9%E5%AE%88%E9%96%A3.jpg

そして、三の丸の石垣を一度ばらして、修復の後再度組み立てると言う、気の狂うような作業をしたとありました。たしかに一部の石が新しくなっているのがわかります。
%E7%9F%B3%E5%9E%A3%E4%BF%AE%E5%BE%A9.jpg

Posted by Polestar: 10:18 | トラックバック(0)

2009年8月11日

高知 2

翌日は竜馬にかかわる1日となりました。

まずはここ、生まれたところ
%E7%AB%9C%E9%A6%AC%E7%94%9F%E8%AA%95%E3%81%AE%E5%9C%B0.jpg

やはり、高知の人に愛されているのか、道路標識もありました。
%E7%AB%9C%E9%A6%AC%E7%94%9F%E8%AA%95%E8%90%BD%E3%80%80%E7%9C%8B%E6%9D%BF.jpg

Posted by Polestar: 12:07 | トラックバック(0)

2009年8月10日

高知

来年の大河ドラマが「竜馬伝」ということで、高知に行ってきました。
着いた初日は、龍河洞という鍾乳洞に行ってきました。
まず、最初に出迎えてくれたのが、「イノシシカレー」(笑)早速購入

%E3%82%A4%E3%83%8E%E3%82%B7%E3%82%B7%E3%82%AB%E3%83%AC%E3%83%BC.jpg


鍾乳洞と言っても小さいものかな?と思ったら、規模も大きいし、探検のような感じで、家族も喜んでいました。
鍾乳石も
%E9%8D%BE%E4%B9%B3%E7%9F%B3%E3%80%80%E6%9F%B1.jpg


こんなのや
%E9%8D%BE%E4%B9%B3%E7%9F%B3%E3%80%80%E3%82%B8%E3%83%A3%E3%83%90%E3%83%A9.jpg
こんなの、


自然の神秘を感じて、外へ出ると、うだるような暑さ。
車へと逃げ込みました(笑)

Posted by Polestar: 11:59 | トラックバック(0)

2009年7月31日

ダニ退治

明日の土曜と日曜で、学生の合宿所整備にいきます。

主に掃除とダニ退治なんですが・・・あと草刈

せめて曇りであってくれ(笑)

ikeda-yah.gif

Posted by Polestar: 19:02 | トラックバック(0)

2009年7月27日

カーシェア

090724_164716_ed.jpg

吉祥寺でこんなの見つけました。
カーシェアリングというやつですね、車に対する考え方が少しずつ変わってきてますね。
もしかしたら、東京では流行るかもしれませんね。

Posted by Polestar: 10:20 | トラックバック(0)

2009年7月26日

巻き爪治療のおすすめ

090726_100212.jpg

巻き爪の治療でVHOというのをやってもらいました。
この病院は、このほかにワイヤーやアクリルなども症状によって使い分ける、日本で唯一の病院のようです。
お困りの方がいらしたら、お勧めいたしますよ。
体験済みですから、お勧めできます。

荻窪上田クリニック
http://www.ueda-clinic.com/index.html
東京都杉並区荻窪3-47-10
TEL:03-3398-9300

Posted by Polestar: 10:22 | トラックバック(0)

2009年7月22日

日食

今日は日食ですね。

晴れるといいなぁ~
そのときだけ、太陽は顔を見せないかな~

せっかく購入した、日食めがねが無駄になるし(笑)

ikeda.gif

Posted by Polestar: 08:06 | トラックバック(0)

2009年7月21日

アサガオ

いつのまにか、自宅のあさがおが咲いていた。
もっとも、僕はぜんぜん手入れをしていませんが・・・

%E3%82%A2%E3%82%B5%E3%82%AC%E3%82%AA.jpg

Posted by Polestar: 20:02 | トラックバック(0)

2009年7月07日

桜島の噴煙

出張した少し前には、大きな噴火があったようですが、出張中にはありませんでしたが、それでも噴煙は上がってました。

鹿児島の市内からよく見える位置にあるんですね。大噴火なんてことになったらどうなるんだろうと感じました。
でも、鹿児島は住みやすそうな町に見えました。本当です。また行ってみたいですね。

090626_085454.jpg

Posted by Polestar: 18:07 | トラックバック(0)

2009年7月03日

石垣

090626_144902.jpg

この石垣がなにか分かりますか?
分かる人はかなりの大河ドラマファンですね。
昨年の大河ドラマの主人公、篤姫の生家あとの石垣です。

いまは、小学校となっていて、説明がなければ目にしても通り過ぎてしまうようなものでした。
170年前には、このあたりを歩いていたんでしょうね。

ただ立地がすごくて、反対側は、ごらんのとおりすぐ海です。

090626_144924.jpg

Posted by Polestar: 11:55 | トラックバック(0)

2009年7月02日

鹿児島で泣きました

鹿児島で時間があったので、知覧特攻基地近くの、富屋食堂あとの資料館に立ち寄りました。

特攻隊員たちの、エピソードが多数展示されていて・・・・泣きました。
自分や自分の家族が戦争に携わることが無いような社会にしたいですね。

090626_120711.jpg

Posted by Polestar: 11:49 | トラックバック(0)

2009年6月25日

鹿児島

今日から、鹿児島に出張です。

遊びではないですよ、仕事です。はい・・・・・

ikeda-yah.gif

Posted by Polestar: 09:00 | トラックバック(0)

2009年6月24日

よしきゅう

%E3%82%88%E3%81%97%E3%81%8D%E3%82%85%E3%81%86.jpg

吉祥寺のお気に入りのラーメン屋「よしきゅう」さんがリニューアルしてきれいになった。
お店だけかと、思ったら味と麺も新しくなったようで、さらに美味しくなっていた。
麺のぷりぷり加減が良かったですよ。

Posted by Polestar: 19:40 | トラックバック(0)

2009年6月19日

あぁ~勘違い

Dr%E3%82%B0%E3%83%AA%E3%83%83%E3%83%97.jpg

このキャップ式のDrグリップを事務所で長年使っています。
長年の割には新しくみえるのは、最近買い換えたばかりだからです。いままで使用していたものが、「ボキッ」という音とともに、折れてしまったので買い換えました。

ところが巷では、ノック式が人気があるようで、このタイプがなかなか見つかりません。
しかたなく、文房具屋さんを巡ることに・・・

3軒回って収穫無し。
今日は駄目かと、あきらめていたら、小さな古い文房具屋さんがあったので、飛び込んでみました。
店番をしている、おばぁちゃんに「ドクターグリップのキャップ式を探しているんですが?」と声をかけると、おばぁちゃんは、満面の笑みで「ありますよ~、ちょっと待ってください」と言って、奥へ入っていきました。

これだけ、古い店だから、もしかしたら昔の売れ残りかな?と思いましたが、別に腐るものではないし見つかったことへの喜びから、特に気にしませんでした。

おばぁちゃんが戻ってきて、「はいこれ!」と言って差し出した手のひらには・・・
「クリップ」が乗っていました。

Posted by Polestar: 15:38 | トラックバック(0)

2009年6月15日

ビックリ!

%E4%BA%8B%E6%95%85.jpg

新築のお客様の家の隣がコインパーキングなのですが・・・
車が突っ込んだ!

出庫の祭にあわてた運転手が、ブレーキとアクセルを踏み間違えて、激突
車止めもグニャリ、ALCの壁が割れて大穴が開きました。
車は凶器です、気をつけましょう。

Posted by Polestar: 09:57 | トラックバック(0)

2009年6月12日

ヨットのトイレ

いつも乗っている、ヨットにはちゃんとトイレが付いている。
しかも、水洗トイレです。これがそうです。

%E3%83%A8%E3%83%83%E3%83%88%E3%81%AE%E3%83%88%E3%82%A4%E3%83%AC.jpg

ただし、普通のトイレと違うのは・・・狭い、揺れる、水洗が手動である。
レバーをガコガコ動かして、ポンプで海水をくみ上げ、その後やはり手動で排水

なれると、おつなものですよ。

Posted by Polestar: 19:52 | トラックバック(0)

2009年6月05日

サービス?

先日、練馬区の大泉学園のコンビニに立ち寄ったときのこと

缶コーヒーを手にレジに並んだ、私の前の方も缶コーヒーを持って並んでいました。
前の方は、「にいちゃん」と言ったほうがいい様な感じの人間で、レジを方が「袋は要りますか?」と聞いて、それに「ハイ」と答えていました。
すると、レジの方が「エ~~」いかにも缶コーヒー1本でレジ袋を使うの?という感じでした。

私の番になり、同じように「袋は要りますか?」、前のにぃちゃんの対応を見ていた僕は、当然「ハイ」すると、そのばばぁは「はぁ~?」使うの?くらいの勢いでした。

二度と行かない。

店種と場所が知りたい方は、ご連絡ください。

Posted by Polestar: 14:19 | トラックバック(0)

2009年5月28日

発熱

本格的に熱が出た!
38.7℃
今度こそ、豚かと思ったが違った。
はじめて、インフルエンザの簡易試験を受けた、鼻に細い棒を突っ込んで溶剤みたいなものにうつし、試薬の付いたテープみたいなやつで判定。
AでもBでもないところに、線が浮かび上がり、無事落着?

熱は下がらないが、一安心、どうも扁桃腺からの発熱らしい

Posted by Polestar: 09:07 | トラックバック(0)

2009年5月26日

もりしょう

以前、西巣鴨に「もりりょう」という立ち食い蕎麦屋が、いけてるという話をしましたが、今日は大発見!
巣鴨店も見つけてしまいました。

巣鴨駅から白山通りを後楽園方面に向かい、約200m左手、なんかやけに派手な店だなっと思ったら、なんと「もりしょう」でした。
早速頂きました、西巣鴨と変わりません。いいんでない

練馬にも出来ないかなぁ~

ikeda.gif

Posted by Polestar: 18:21 | トラックバック(0)

2009年5月25日

ヨットレース

今年初めての、ヨットのレースに参加した。
あいにくの空模様、時々豪雨といってもさしつかいないような雨が降った。

勘弁してくれよ、という気持ちがいっぱいで、レース海面に向かったが、いざスタート間近になるとそんなことは忘れて、レースに集中。
4位だった

この集中力が、仕事に・・・・

Posted by Polestar: 17:29 | トラックバック(0)

2009年5月22日

ニューラーメン

吉祥寺のよしきゅうに新しいラーメン(?)が登場した。

茹でた麺にもやしのアンを掛けたものだ。
これがなかなかおつでいける。

夏場はちょっと食べられないかもしれないので、今のうちに食べておかないと(笑)
ikeda.gif

Posted by Polestar: 20:37 | トラックバック(0)

2009年3月23日

今年初

昨日久しぶりに、しかも今年初のヨットに行った。

雨と予想はしていたが、思ったより降り始めがはやく、結局中で酒盛りとなった。
ここまでは良かったのだが、解散した後の電車で、根岸から横浜で降りて、東横線に乗り換えるはずが、まぶたをつぶって一瞬後、目を開けると埼玉の川口。

やっちまったぜ、大きく乗り過ごしてしまった。
しかし、あの一瞬は実は何分ぐらいだったのか・・・

ikeda-yah.gif

Posted by Polestar: 18:56 | トラックバック(0)

2009年3月16日

薬増やしました。

とうとう耐え切れず、花粉症の薬を増やしました。

ステロイド入りです。

あまり長い期間飲むと良くないんだよね~と医師には言われましたが、この目と鼻の中で粘膜が腫れていて、息苦しさには変えられません。
鼻で呼吸するのが苦しいので、口で呼吸をし寝ていると、朝には舌がからからに乾いてスポンジみたいになっています。

経験ありますか??

ikeda.gif

Posted by Polestar: 19:44 | トラックバック(0)

2009年3月13日

損保ジャパンと日本興亜損保が統合??

新聞社に特ダネを提供したあと、損保ジャパンから以下の発表がありました。
どうも、事実のようです。


平成21年3月13日

各 位

株式会社損害保険ジャパン
取締役社長 佐藤 正敏

損保ジャパンと日本興亜損保の共同持株会社設立による
経営統合に関する合意について


拝啓 時下ますますご清祥のこととお慶び申し上げます。
当社業務につきましては、平素より格別のお引き立てを賜り、厚く御礼申し上げます。

 さて、当社(以下、損保ジャパン)と日本興亜損害保険株式会社(以下、日本興亜損保)は、本日、株主総会の承認と関係当局の認可等を前提として、共同持株会社の設立による、平成22年4月を目指した経営統合に向けて基本合意を行い、別紙のとおり公表いたしましたので、ここに謹んでご報告申し上げます。
 共同持株会社の傘下で、損保ジャパンと日本興亜損保の2社が存続いたしますので、皆様のご契約の保険会社は引き続き損保ジャパンのままで変更はございません。

 両社は、各々120年に及ぶ歴史の中で培ってきた強みを共有し、お客さま視点で全ての価値判断を行い、「お客さまに最高品質の安心とサービスを提供し、社会に貢献する新たなソリューション・サービスグループ」の実現を目指す所存であります。
今後ともより一層のご愛顧を賜りますよう、よろしくお願い申し上げます。

末筆になりましたが、皆様のますますのご発展をお祈り申し上げます。


敬 具

Posted by Polestar: 19:33 | トラックバック(0)

2009年2月27日

今年の初雪??

今年、初めて雪をみた。

そんな人は多いのではないでしょうか?
ニュースでは東京では初雪は済んでいる、といってましたが
残念ながら、僕は見ていませんでした。
ですので、今日が初雪!

でも、運転のことを考えると、積もるなぁ~~と念じてました。

ikeda.gif

Posted by Polestar: 18:18 | トラックバック(0)

2009年2月19日

来た来た来た

今年もやってきました、花粉が・・・・

今日は、最悪だぁ~~
鼻水が止まらん!
くしゃみが止まらん!

アレグラのんでるのになぁ、一昨年まで打っていた例のやつで行くかな。
1本打つとすっきり、クールに    でも体に良くないという話も・・・

ってなんかヤバイやつみたいだな、でも違いますよ。打つことは打つけどね

ikeda-2.gif

Posted by Polestar: 21:13 | トラックバック(0)

2009年2月18日

内視鏡 続き

内視鏡検査中に極小さなポリープが見つかり、摘出することになった。

よく、内視鏡からわっかをだして、キノコみたいなポリープにかけて焼ききるというのを見たことあるのですが、見つかったものは豆が半分埋まったような小さなやつでした。どうやってわっかを掛けるのかと思ったら、違いました。
あひるの口ばしのようなやつで、摘み取ってました。
本当に痛みも感じないものなんですね。

ikeda-2.gif

Posted by Polestar: 13:13 | トラックバック(0)

2009年2月03日

内視鏡

この間、大腸の内視鏡をした。

便潜血がプラスだったからだ。
結果としては、なんともないということだったのだが、極小さなポリープがあってつまむように、除去した。
自分の腸の中を見るというのは不思議な感じがした・・・
と、ものにはよく書かれているが、そんな感じはぜんぜんしなかった。
内視鏡は空気を入れながら、先に進めていくのだが、そのせいかオナラがやけにしたく、看護師さんがいるなかで、ここでぶっぱなしたら、笑いものだなと、我慢をすることに集中し何かを感じるというところまでいかなかった。

その他にも笑えることが・・・次にします

ikeda-2.gif

Posted by Polestar: 19:47 | トラックバック(0)

2009年2月02日

退院

このブログでも、お話した「大腸がん」で手術した友人が退院しました。

おぉぉ~~めでたい。

早速快気祝いの飲み会を・・・・無理か

早く、ヨットに乗れるようお祈りしましょ

ikeda-yah.gif

Posted by Polestar: 08:54 | トラックバック(0)

2009年1月29日

雪景色

先日、お客様の社員旅行に招かれ、白樺湖に行ってきました。
深々と雪が降るということはありませんでしたが、雪景色は見れました。

そういえば、今年は東京で雪という雪は降らなかったなぁ

20090120093248.jpg

Posted by Polestar: 18:51 | トラックバック(0)

2009年1月01日

明けましておめでとうございます

%E4%B8%91%E3%81%AE%E3%82%B3%E3%83%94%E3%83%BC.jpg

ポーラスター一同

Posted by Polestar: 00:00 | トラックバック(0)

2008年12月26日

渋谷のぶた

渋谷の町に行ったら、ピンクのぶたがいた。
かわいかったので、思わず撮ってしまった。

20081218%E8%B1%9A.jpg

Posted by Polestar: 18:08 | トラックバック(0)

2008年12月25日

サンタはいない?

昨日の夜、サンタになった私は、着ぐるみのトナカイにお菓子やプレゼント、クッションなどを入れて、立体的なトナカイをつくり、満足して寝ました。
今朝、一番うけていたのは、妻でした。
しかも子供のいる前で、「いい演出だね」・・・・

バレバレじゃん

ikeda.gif

Posted by Polestar: 10:08 | トラックバック(0)

2008年12月22日

サンタ

また今年もサンタの季節が来た。

子供たちは、サンタの存在をどう思っているのだろう?
すでに、ばれてる?まだ信じてる。
まさか、聞くわけにも行かないので、我が家では今年もサンタは来るでしょう・・・

僕には来ないけど。

ikeda.gif

Posted by Polestar: 17:58 | トラックバック(0)

2008年12月18日

容疑者Xの献身

人気の小説「容疑者Xの献身」を買ったので、家族に自慢しました。

そうです、小学生の息子まで「あれは、なかなかいい」とイッチョマエのことを、いうくらいガリレオシリーズは人気があります。
ですので、ニコニコしながら「買っちゃった」といったら、息子から映画を見たから結末教えようか?だって
え~~~~~~~いつのまに?

ikeda.gif

Posted by Polestar: 18:31 | トラックバック(0)

2008年12月16日

手術

昨日、知人が癌で手術を受けました。

私とそんなに年齢も変わらないので、ちょっとショックです。
成功したと聞いているので、今度の休みにお見舞いに行こうと考えています。

お大事に・・・

ikeda-2.gif

Posted by Polestar: 18:17 | トラックバック(0)

2008年12月11日

最終レース

ハーバーのヨットレースも最終レースとなりましたが、今回は運営です。
本部船となり、スタートラインとフィニッシュラインを作ります。
といっても、経験された方でないと分からないかもしれませんね(笑)

当日は風もなく、こんな感じでした。
20081116103514.jpg

レース艇として参加していたら、しんどかったかな~~

Posted by Polestar: 09:14 | トラックバック(0)

2008年12月09日

イルミネーション

20081115165334.jpg
こんなイルミネーションが皆さんのまわりにもあふれていると思いますが、先日環状8号を練馬から板橋方面に走っていたときのことです。東武東上線を超えてトンネルをくぐったあたりの左側に、ブルーのすごくきれいなものを見つけました、たぶん個人のお宅だと思うのですが、すごく力が入っている感じです。
さすがに走行中のため、写真は無理でしたが、機会があったら見てください。
また、お勧めのものがありましたら教えてくださいね。

Posted by Polestar: 09:09 | トラックバック(0)

2008年12月03日

やっぱり 再び・・・

やっぱりなった悪夢。

また肉芽がでてきた。今度は反対側だった。
前回は爪の右側だったが、今回はその反対側、しかし対処が早かったから前回の半分くらいの大きさです。ただ・・・・季節はすでに冬。サンダル履きは辛いので靴のかかとを踏んで履いています。

治ったら、この靴は、ご苦労様だな。

ikeda-2.gif

Posted by Polestar: 17:50 | トラックバック(0)

2008年11月21日

ガン

最近、僕の周りでガンの話題が多くなっています。

お客様がガンでなくなった。
新しい医療保険の先進医療特約
勉強会でがん治療の現状を聞いた

極めつけは、3年ぶりにバリウムを飲んで、胃がんの検診をしました。

前回あれほど苦痛だった、ゲップを我慢するのも、今回はなんてことなく、
バリウムも美味しいとはいえないけど、楽(?)に飲めました。

しかも、今回は区民検診を使ってでしたので、費用は1000円ポッキリ
来年も受けちゃおうかな~~

Posted by Polestar: 18:09 | トラックバック(0)

2008年10月27日

夏の思い出  13

そうこうする内に、子供の運動会がありました。
毎年出ていた、親参加の綱引きも今年は、・・・・パス

子供の応援に徹していました。

%E6%98%82%E5%B9%B3%E9%81%8B%E5%8B%95%E4%BC%9A20080927102935.jpg

Posted by Polestar: 11:12 | トラックバック(0)

2008年10月24日

夏の思い出  11

次回の通院の時、肉がかぶってるから、爪を少しきったほうがいいな~と言われ
「まさか、縦に切るわけじゃないですよね??」
「いや、縦だよ」  その無表情が怖いと思いながらも、治るならと了承しました。
「じゃそこに横になって」
えっ、ここで・・・もう・・・考えをまとめる間もなく横になると、どうも鋏で切っているらしく、これまた痛いのなんのって。縦に5%くらい切られたようです。

何で麻酔しないのと、思っていたら先生が
「足の麻酔は痛いんだよね。すごく痛いのと、軽い痛みとどっちがいい?」
あれが軽いのかと思いながら「軽いほうが」と答えてました。

ikeda.gif

Posted by Polestar: 11:05 | トラックバック(0)

2008年10月22日

夏の思い出  10

先生は薬で様子を見ましょうと言われ。
僕はただただうなずくのみ。
絶対に水に濡らさないように。
もう、仰るとおりにいたします。
どうぞ、なんでも言うことをききます。

蒸れないようにもして下さい。

その日からサンダル履きが始まりました。
スーツに右足は革靴、左足はサンダル・・・・見栄えは悪くとも痛みには勝てません(笑)

ikeda.gif

Posted by Polestar: 10:52 | トラックバック(0)

2008年10月20日

夏の思い出  9

すぐに東京に戻り、知り合いの医者に行きました。
ガーゼで保護してましたが、それをめくると・・・・

「あらっ!!!!」
爪と肉のすきまから、肉が盛り出ています。
直径1cmくらいも。
先生は「これはっ!!・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・」

なにその無言は!早くなんか言ってくれ~~~
これは、どういうこと????
かなり、やばい状態なの????
あとで調べたら、肉芽というそうです。

気持ちが強い方は下の写真を見て下さい。
肉芽の写真

Posted by Polestar: 10:40 | トラックバック(0)

2008年10月17日

夏の思い出  8

しばらくは我慢してたのですが、だんだんぶよぶよしてきて、水ぶくれのように・・・
しかも、その中は緑色になってきて、さすがの僕も「こりゃまずいのと違うんか」とあせり、館山の病院へ

見てもらうと、皮をやぶいて中の膿を出しましょうとのこと。

その搾り出すのがまた痛いこと、「痛い」といっているのにやめません。
こいつは完璧な「S」だと確信しました。

次回へ続く

ikeda-yah.gif


Posted by Polestar: 10:34 | トラックバック(0)

2008年10月15日

夏の思い出  7

そんな中、海を満喫していた僕に、悪魔が・・・・

「ひょうそう」

ご存知ですか?この名前
足の親指の爪のまわりにばい菌がはいり、はれてしまい膿んでしまったのです。
その痛さたるや、よく小指をぶつけてうずくまる。こんなことはありませんか?
それが、ず~~~~~~~っと続いた状態です。

なにも悪いことしていないのに!

ikeda-yah.gif

Posted by Polestar: 10:29 | トラックバック(0)

2008年10月14日

夏の思い出  6

そんな、館山ですが・・・
地方の地盤沈下はここにも影響を与えていて、30年前僕が現役だった頃、にぎわっていた浜辺も今は閑散としていて、さびしい限りです。
そして、毎年行っていた飲み屋さん「香」も閉店していました。
いつも、合宿の食事を心配して、魚を分けてくれていました。

さみしい限りです

Posted by Polestar: 10:23 | トラックバック(0)

2008年10月10日

夏の思い出  5

そして、館山では花火大会もあります。
もう、何回見ているかな~~20回くらい見てるかなぁ

水中花火といって、船の上で破裂する花火が特徴的です。

hanabi1.jpg

Posted by Polestar: 10:21 | トラックバック(0)

2008年10月08日

夏の思い出  4

そして、こんな朝の海も

20080815%E5%A4%95%E7%84%BC%E3%81%91.jpg

Posted by Polestar: 10:13 | トラックバック(0)

2008年10月06日

夏の思い出  3

そんな、合宿所でもやっぱり海は良いです。
こんな夕焼けが

20080814171955%E5%A4%95%E7%84%BC%E3%81%91.jpg

Posted by Polestar: 10:10 | トラックバック(0)

2008年10月03日

夏の思い出  2

合宿所は、今年になってやっと、水道が引かれました
トイレは・・・公園です。
風呂は・・・・無し、井戸水シャワー(今年から水道シャワー)
床は・・・・フローリングに砂を撒いた状態(時々掃除して一瞬だけ快適に)
天井・・・・吹き抜け、屋根が兼用してます
冷房・・・・20畳位のひろさに6畳用の30年ものが1台(無意味)
食事・・・・自炊(1日の食費1200円、全員分です)

ご希望の方がいらしたら、ご招待しますがいかがですか?

ikeda-yah.gif

Posted by Polestar: 09:49 | トラックバック(0)

2008年10月02日

夏の思い出  1

8月の上旬から、夏モードに入った僕は、まずヨットの合宿に行きました。
ヨットと聞かれると、優雅とかリッチと連想される方が多いのですが・・・
こんな合宿所で、そういえる方がいらっしゃるでしょうか?

%E5%90%88%E5%AE%BF%E6%89%80.JPG

Posted by Polestar: 09:47 | トラックバック(0)

2008年9月29日

お久しぶりです

朝晩の気温も下がり、過ごしやすくなり、とうとう夏休みも終わりだと観念して、またブログを書き始めます。
この夏も・・・?いろいろあったので、それを皆さんにご紹介します。

楽しみにしていて下さい。

ikeda.gif

Posted by Polestar: 18:58 | トラックバック(0)

2008年8月04日

スタープレス 秋号

終わった~~~~

スタープレス秋号の原稿を仕上げた。
今年はいつもより早めだったので、ちときつかったけど。
終わればこちらのもの!

あつ募集文書登録の手直しがまだか・・・・

早めにしてよね、保険会社さん

ikeda-2.gif

Posted by Polestar: 06:44 | トラックバック(0)

2008年8月01日

熱い1日

先週の日曜日に、一月ぶりのヨットの帆走練習があり、また練習に参加しレースを行った。
天気もよく、風は・・・いまいち無かったけど、軽く吹いていて快適な1日だった。

最初はね

スタートも何とかして、第一マークへ向い潮におされて、停まっている船をしりめに、コースがよくごぼう抜きこりゃええで、と思ったら、風が無くなり、四苦八苦。

しかも、いつもの倍くらいのコースの長さ。
ただ、そこそこの順位を確保していたので、投げるのももったいないし、なんとかゴールまで頑張りましたが、気温も暑いし、レースも熱い1日でした。
はぁ  脱水(笑)
ikeda-yah.gif

Posted by Polestar: 16:36 | トラックバック(0)

2008年7月18日

街で見た・・・

%E3%83%9F%E3%83%8B%E3%82%AB%E3%83%BC.JPG

先日、吉祥寺の街で見ました。以前からお客様でミニカー登録は知っていたのですが、やっぱりパーキングに停まっていると、おっと思ってしまいます。

ちなみに、その日はかなり蒸し暑かった日でした。

Posted by Polestar: 19:07 | トラックバック(0)

2008年7月16日

日焼け

夏場に備えて、先々週と先週の日曜日にヨットに行った時に、サンオイルで下地作りをした。

ここ数年、紫外線が強いのか、夏にヨットに行った時に、下地がないと大変な目に合います。
日差しがジリジリではなくチクチクという感じです。
女性は大変ですよね、暑い中手袋したり・・・

もっとも、温暖化がすすんで、日焼けなんて自殺行為の時代が来てしまうんでしょうか

ikeda-yah.gif

Posted by Polestar: 12:00 | トラックバック(0)

2008年7月11日

新医療保険

8月2日に損保ジャパンひまわり生命から新しい、医療保険(主に入院を補償します)が発売される予定です。
なにやら、前評判はいいらしく、他の代理店さんも楽しみにしています。
多分、他の保険会社で人気がある補償なんかも付いているんだろうなぁ

僕も楽しみです。

ikeda-2.gif

Posted by Polestar: 09:24 | トラックバック(0)

2008年7月09日

個人賠償責任保険

この保険の説明の時に、よくお子さんがボール遊びをしていて、誰かに迷惑を掛けてしまった時
なんて、説明をするのですが、今回まさにその事故が!
しかも、自動車保険に特約でつけたばかり。
本当に良かった、お勧めしておいて。
やはり、自動車保険の個人賠償責任特約はいいなぁ

示談代行サービス付き
賠償限度額  無制限
年間保険料  1200円
簡単なご説明

お手軽で安心!
詳細はお問合せ下さい。

ikeda-2.gif

Posted by Polestar: 09:16 | トラックバック(0)

2008年7月08日

親知らずその後

親知らずを抜いた後、順調に回復しているようで、歯医者さんに見せに行ったときにも、先生は、あ~~きれいですねぇと言ってくれた。
よしよしと思っていたのもつかの間、「あらっ・・・これって」
「開いてるわ・・・」
「虫歯だ!」
なっなに~~~聞いてないよ。なんと奥歯の一番奥、それも親知らずに隠れていて、普段は見えなかったようで、抜いた為に発見できたらしい。
しかしその後先生は、「どうしよう~~伸ばせるかな?削れるかなぁ??????」
どうも、あまりに奥なために、機械がうまく届かないかもしれない。
「どうします、池田さん?」
って俺に聞くなよ~~
「まぁ2ヶ月くらいすると、抜いた歯茎が戻ってくるから、それからの治療になりますから」
だって
2ヵ月後に痛くしないでね、先生。

Posted by Polestar: 19:08 | トラックバック(0)

2008年7月04日

足の爪

先日、某国営放送で巻き爪について放送していました。
なんでも、巻き爪の人は、目をつぶって片足で立つことが出来ないと。
さっそく試してみたら・・・・立てないんです。
爪は上から見るのではなく、正面から見ると巻き爪の状態がよく分かるとも言っていたので見てみると、巻いてるよ~~多分痛みは無いので重傷ではないのでしょうけど。
巻き爪になるとその部分に痛みを感じる物質が出て、反射的に親指を持ち上げるようになるそうで、それがバランスを崩す原因だそうです。
放送では、重症な症例として、「の」の字になった爪を紹介していました。
こうなると、歩くことも困難ですし、バランスがとれず転倒してしまうこともあるそうです。

予防は正しい靴でよく歩く、だそうです。
歩いてないなぁ~~~

Posted by Polestar: 11:21 | トラックバック(0)

2008年6月27日

驚いた・・・立食い蕎麦屋

以前、このブログにも書いた、西巣鴨の立食い蕎麦屋のファンが実は身近にもいました。
他の代理店の社長さん、仮にですがU原さんとしておきましょうか。(笑)
なんと、U原さんの通勤経路にあるということで、もしかしたら僕よりも回数は多いのかもしれません。

そこで、その近くというと、S保険のN村さんに紹介された、庚申塚徒歩1分のファイト餃子に行ってみたいと思っています。千葉の野田に本店を持つ、ホワイト餃子の流れをくんでいるようです。

ぜひ、行きましょうU原さん

ファイト餃子サイトで確認

ikeda.gif

Posted by Polestar: 09:07 | トラックバック(0)

2008年6月25日

船底掃除

22日の日曜日から月曜日にかけて、ヨットの船底の掃除をすることになっていました。

掃除というのは、船底やスクリュウーに貝がびっしりついてしまうのです。それを落として新たに塗料を塗るという作業なのですが・・・割とめんどくさい。
土曜日から降り続いた雨は、日曜日の朝にはなんとか上がっており、やるなこれはと心を決めたお昼ごろ雨が降ってきました。
艇長のT田先輩から、雨が降ってきたし、明日をメインにするから、今日はいいよと連絡が入り、口では行きますよといいながらも、心はラッキー!!

月曜日に連絡すると、完璧にすべて完了とのこと。
ご苦労様ですT田先輩、来年もよろしく。

ikeda-yah.gif

Posted by Polestar: 09:41 | トラックバック(0)

2008年6月24日

親知らず

昨日、親知らずを抜いてきました。
上のものだったのですが、深いところにあり、根も太くあごの骨と癒着しているかも知れないらしく、大変ですよ。っと言われたのですが、気になったので抜いてしまいました。
頭を少し覗かせていただけなのですが、奥歯と親知らずの間に凹みがあって、そこによく食べかすがたまって、虫歯や歯周病になる可能性が高いとのことでした。
でっ思い切って抜いてしまいました。

抜けた歯を見せてもらったら、デカイ、太い、あごの骨がくっついている、という感じで皆さんになんの制限も無くお見せできるものではないように思いましたので、興味があって是非見てみたいというかたは、以下で見てください。隣にあるのは1円玉です。

親知らず画像を見る

Posted by Polestar: 09:31 | トラックバック(0)

2008年6月20日

副都心線

先日、ひょんなことから、副都心線の車両に乗ることが出来ました。
しかも有楽町線で。??

有楽町から事務所へ戻るのに、有楽町線で西武池袋線乗り入れの地下鉄1本で帰るときの事です、ホームに入ってきたのは新しい、茶色のラインの副都心線の車両でした。
きっと西武線の先で折り返して、副都心線として池袋・渋谷まで行くんだなと思いました。

乗ってみて、驚いたのは車両間の連結部のドアがガラスで隣の車両まで丸見えでした。
もしも、乗客が少なかったらずっと先まで見えるんだろうなと思い、早朝にのれば・・・
先頭から最後尾の車両がなんて考えるのは、私だけ?

ikeda.gif

Posted by Polestar: 09:52 | トラックバック(0)

2008年6月18日

岩手・宮城内陸地震2

その時、皆さんは地震を感じましたか?
私はまったく気づきませんでした。
社内では、すごく長い時間ゆれていたと、いう人間もいました。

ところで、地震で車が壊れた!
車両保険で補償されると思いますか?

答えは・・・・NO  

ただし、地震噴火津波担保特約という特約を付加すると補償されます。
保険料は車種や補償額によってかわりますが、年間5,000円から50,000円くらいのようです。
自分の保険は?というかたは、ポーラスターまでお問い合わせください。

ikeda-2.gif

Posted by Polestar: 09:52 | トラックバック(0)

2008年6月17日

岩手・宮城内陸地震

地震の報道の中に毎日新聞
荒砥沢ダム上流の崩落地では、地震以前の地図と重ね合わせた結果、S字形の道路が乗った地面が、もとあった場所から水平距離で300メートル以上も移動していたことが判明。
とありました。
凄いですよね。300mというと都庁が京王プラザホテルの隣まで動いた感じでしょうか。
実際には都庁が動くことなんか無いのでしょうが、距離的にはそんな感じのようです。

もしも、自宅が動いたら・・・

ikeda-2.gif

Posted by Polestar: 19:15 | トラックバック(0)

2008年6月13日

銀杏

銀杏をそのまま土にうえるとどうなるか知っていますか?
こうなります。
%E9%8A%80%E6%9D%8F.jpg

すでに高さは50cmを超えて、本当にイチョウそのものです。
もしかしたら、秋には銀杏もできちゃうのかな。

Posted by Polestar: 09:41 | トラックバック(0)

2008年6月11日

行ってきました 湯河原 2

研修は2泊3日で、中身は公的年金の復習という感じでした。
ほとんど忘れていましたが・・・

やっぱり年金はきちんと加入していないと、いけませんね。
もっとも厚生年金に加入していても、たいした金額にはなりませんけど、

国民年金だけの方、真剣に自助努力を考えたほうがいいです。大変なことになりますよ。

Posted by Polestar: 09:32 | トラックバック(0)

2008年6月10日

行ってきました 湯河原

温泉を予想していたら、なんと違いました。
5分も歩けば、共同浴場があるというのに・・・

さすが保険会社の研修所!
各個室にヘルメットと軍手が常備されていました。
%E3%83%98%E3%83%AB%E3%83%A1%E3%83%83%E3%83%88.JPG

Posted by Polestar: 09:29 | トラックバック(0)

2008年6月04日

温泉かな?

今日から、湯河原旅行に行ってきます。
ちがった、研修でした。

損保ジャパンの研修所ですが、湯河原のものには初めていきます。
湯河原といえば、温泉ですよね。
当然、研修所にも・・・・・・・・・・・・

ikeda.gif

Posted by Polestar: 10:09 | トラックバック(0)

2008年5月30日

家財の地震保険

いままで、地震保険といえば、まず建物。と思っていましたが、中越地震を経験した代理店さんお話を聞いて、少し改めました。

建物は耐震設計など、国や民間で研究され、すすんできていますが。
耐震の家財は聞いたことが無いし、つっかえ棒などで転倒を防止しているお宅はあまり見かけません。
地震が発生した時に建物は平気でも、家財には損害を受けることがあるようです。

一応、情報としてお客さんに伝えなくては。

ikeda-2.gif

Posted by Polestar: 09:26 | トラックバック(0)

2008年5月28日

立ち食いそば

以前から、お店によっては焼肉屋さんの冷麺は、その場で押し出してそのままゆでる。というのを見たことありますが、西巣鴨の立ち食いそば屋さんは、その機械を使って、1食づつ打ちたて、ゆでたてを出してくれます。

おお~~なるほどなっと感心してしまいました。
ほんの少しのアイデアなんですが、立ち食いで打ちたてゆでたてとは見ますが、すでにゆでられてものを温めてという感じでしたから、感動してしまいました。

ikeda.gif

Posted by Polestar: 09:20 | トラックバック(0)

2008年5月27日

半袖

ここのところの暑さに負けて、半袖のシャツを着てしまった。
ビジネス的には長袖が当然という方もいらっしゃいますが、どう~~~も
汗っかきの僕には耐えられません。

なんでしたっけ、そうそう「クールビズ」あれがもっと広まればいいんだけどなぁ

ikeda.gif

Posted by Polestar: 17:14 | トラックバック(0)

2008年5月21日

笹りんどう2

先日、以前分けてもらった、「笹りんどう」をまた分けてもらった。
やっぱり飲みやすいし、おいしいなぁ

ネットで検索すると、日本橋の「HO!旬彩 日本橋店」という店舗で提供していると出ましたが、あとは東京では見かけませんでした。

・・・あと、ボトル半分くらいしかありません。
早く買おうね、○ムロ君(笑)
ikeda.gif

Posted by Polestar: 10:07 | トラックバック(0)

2008年5月20日

やっぱり凄い○ラウン電動歯ブラシ

数ヶ月ぶりに、歯医者に検診に行ってきました。
お医者さんが開口一番、「きれいじゃないですか。よく磨けてますよ」
「歯石もほとんどないし、言うことありません」
僕は思わず、頑張って磨いてますからと答えたが、心の中では、俺じゃないんだな、○ラウンなんだよな~

特に丁寧にやっているつもりは無く、朝晩2分間タイマー(歯ブラシについている)でしゃしゃっとやっているだけです。
買ってよかった。!

ikeda.gif

Posted by Polestar: 10:01 | トラックバック(0)

2008年5月14日

懐かしい味

20080429125937.jpg

実は湯島天神に行ったときに、もう一つ食べて、うれしかったものがあります。
それは、以前上野で働いていた時に、よく食べた「井泉」のとんかつです。

変わってないなと懐かしく食べました。

でも、本当は今は無き「海老モツそば」が食べたかったな・・・つぶれちゃったからな

ikeda-2.gif

Posted by Polestar: 12:48 | トラックバック(0)

2008年5月12日

初めて見た、食った

20080429125053.jpg

湯島天神に行った時のこと、境内に屋台が出ているのは、当たり前と思っていたのだが、なんと煎り銀杏が売っていました。

48年の人生ではじめてみた気がします。
銀杏好きの私は即購入、塩味も程ほどで美味しかったですよ。ぜひ皆さんもどうぞ・・・

Posted by Polestar: 12:41 | トラックバック(0)

2008年5月09日

空母??

20080505104702.jpg

先日、ヨットにいったら、変な自衛艦をみつけました、近くに寄った写真がこれです。

空母か?とも思いましたが、それにしては小さいかな。
調べてみると、「ひゅうが」という新型艦だそうです。

でも、上に乗っている白いテントはなんだ?

ikeda-yah.gif


Posted by Polestar: 12:32 | トラックバック(0)

2008年4月04日

入学式

来週、子供の入学式がある。
3年前に出席して以来だ。というか「早い!」実感だ。

いつのまにか、母親の背を抜き、洋服も借りまわしているようだ。
いつのまに、そんなことに・・・

まぁ悲しむことではなく、喜ぶことなのだろうが、僕に断わり無くなってしまって。

父親の僻みでした(笑)

ikeda-2.gif

Posted by Polestar: 21:57 | トラックバック(0)

2008年3月31日

この辺りのバス事情?

この前、事務所からバスで最寄りの駅に行く時のことです。急いでいた僕は、携帯でバスの到着時間を確認しながらあわよくばタクシーが来ないかとキョロキョロしてました。
そう、そんな時に限ってなかなか来ないものですよね。バスの到着まであと五分となった時にそれは来ました。都営のバスが!ここは私営と都営と二系統が走っています
ラッキーとそのバスに乗り込み多少は早く着くなと、自分の幸運を喜んでいました。
駅の近くに来ると少し迂回をすることを知っていたので、手前で降りて走れば更に早く着くと。降りることを決めていました。
バスを降り、走ってもうすぐ駅というときになっても、乗っていたバスはまだ来ません。
やった!作戦勝ちだと思った瞬間・・・

後から停留所に着いたであろう、私営のバスが僕を抜いていきました。

あの努力はなに?

Posted by Polestar: 19:14 | トラックバック(0)

2008年3月16日

そんな保険は無いか

うちでは、近所のお豆腐やさんが、わざわざ呼び鈴をならして売りに来てくれる、やはりスーパーで売っているものよりは、美味しい。
先週、購入した妻が、「値段は変わらないけど、小さくなった・・・」と言っていた。

これも、地球温暖化のせいなのか、「豆腐を小さくしない保険」

ないよな

ikeda-2.gif

Posted by Polestar: 23:10 | トラックバック(0)

2008年3月14日

はっさく

とうとう、八朔(はっさく)の時期が来た!
甘夏やデコポン、キヨミなど甘いみかんもあるのだが、なぜかそうではない、八朔がすきです。
なんとなく、あの硬い感じの手触りと、少し苦い味なのかな~~

だれか、他にいませんか?

ただ、今年は小粒なのが気になります

ikeda.gif

Posted by Polestar: 23:06 | トラックバック(0)

2008年3月12日

笹りんどう

%E7%AC%B9%E3%82%8A%E3%82%93%E3%81%A9%E3%81%86.JPG

先日、友人からタイトルの名前の焼酎をいただきました。
「そんなに高額ではないけど、おいしいから」とすすめられ、飲んでみると、ほのかな甘みもあり、非常に美味しいんです。
友人の話では、東京には出荷されていないとの事、さっそくWEBで検索、たしかにあまり出回ってないようで、それでもこんなコメントがありました
「笹りんどう  初めて飲んだときに「これは!」と感激の言葉が口から思わず出てきてしまう美味さです。米焼酎の旨みに清酒酵母による独特のの吟醸香が漂います。口当たりは軽くほんのりとした甘さは焼酎が飲めない方でも気に入っていただけると思います。是非一度ロックで試してください。 」
うんうん確かにそんな感じでした。

「また、頼むね I 君」(笑)

Posted by Polestar: 22:36 | トラックバック(0)

2008年3月10日

SONYが・・・

ドコモからSONYが消えるらしい、ふと見ると僕の携帯は「SO」つまりそれだった。
SONYは次世代DVDの規格争いでは、勝ったようだが、国内の携帯市場は撤収か。

銀行、保険と再編があって、家電メーカーも再編があるのだろうか?
「取締役 島 耕作」では日本の大手家電メーカーが韓国のメーカーに狙われて、それを初芝電産がホワイトナイトとして救う、なんて話があったけど、現実にも起こりそうで怖いですね。

ikeda-2.gif

Posted by Polestar: 22:06 | トラックバック(0)

2008年3月07日

最近のお気に入り

最近、吉祥寺の「よしきゅう」のいりにんにくラーメンがお気に入りのひとつです。
にんにくの香ばしいにおいが、すごく気に入っているのですが、難点が一つ。
営業なので、昼に食べるとにおいが気になります。
ですから、もっぱら夜に食べる感じですね、飲んだ帰りなどに足を伸ばして行っています。
ご賞味あれ

f126_p02.jpg
らぁめん処よしきゅう
武蔵野市吉祥寺南町1-2-7
TEL 0422-43-0223
営業時間 24時間営業

Posted by Polestar: 10:30 | トラックバック(0)

2008年3月03日

イスが・・・

会社の事務用のイスが壊れた。

といっても、肘掛が「バキッ」という音とともに割れて落ちてしまった。
見てみると、プラスチックの部分が軟弱にも、立ち上がる時の軽く添えた僕の加重を支えられなかったようだ。
肘掛の棒だけが残っていたので、まぁいいかと思ったが、やはり使いずらい。
ホームセンターで「超強力タイプ」なる接着剤を買ってきて、試してみると。
3時間ぐらい経過して、触ってみると、付いてはいるが少し荷重をかけると取れてしまう。
ダメかなと、そのひはそのまま帰宅。
翌日、何気に試してみると・・・すごいぞ「超強力タイプ」、日本の科学は偉大だ。

とりあえず、復活したようです。よかったよかった

Posted by Polestar: 09:00 | トラックバック(0)

2008年2月29日

来ましたやって来ました

花粉が・・・

花粉症歴23年の僕の目と鼻の花粉レーダーが近いと警告しています。
ここ2年は、薬ではなく注射をして快適に過ごしてきました。
さて今年もと、思っていたのですが、風の噂で注射はかなり身体に悪いのでは、と聞いて考えてしまいました。
たしかに1本打つだけでその年は乗り越えられます。
薬を飲んでる時は、毎日、錠剤と目薬を欠かせませんでした。
やはり、かなり強いのかな・・・

でも、来月酷くなったら、耐えられなくて打ってしまうかも・・・ヤクか(笑)

Posted by Polestar: 22:53 | トラックバック(0)

2008年2月25日

ヨット

ヨットに乗っているときはこんな感じです
s-P1010155.jpg

Posted by Polestar: 14:49 | トラックバック(0)

2008年2月22日

ヨットレース

スタートした後、少し風上方向に向かって、第1マーク回航して風下方向へ向うコースでした。
普段、遊びの時は展開することがない、第3の帆「スピン」の登場です。
こんなやつ
P1010148.JPG

こんなやつとか

P1010153.JPG

ヨットの前に行って、立ち上がって作業しなければならないので、結構怖いです。

Posted by Polestar: 09:00 | トラックバック(0)

2008年2月18日

ヨット

日曜日にヨットの練習帆走会に行ってきました。
まぁミニレースでしょうか、ヨットのレースは横に並んで一斉にドンというわけにはいきません。
スタートラインとスタート時刻だけ固定されていて、あとはその時間が来るまでラインの周りで自由にしていていいのです・・・んがそこにも、いろいろポジション争いが出てきます。その場でじっと止まっていることが出来ないので、相手の位置や進路・風の向き・ラインまでの距離を考えながらスタート時刻を待のです。
といとカッコイイのですが、ルール(優先・非優先)を使って相手を邪魔しながら自分を有利にするといったほうがいいかもしれません。
ようはスタート時刻に大幅に遅れようが、相手より早くスタートできればそれでいいのです。

ヨットをやっているというと大体「優雅ですね」と帰ってきますが・・・むぅ(笑)

ikeda-yah.gif

Posted by Polestar: 23:08 | トラックバック(0)

2008年2月15日

友達

先日、呑み仲間の1周忌がありました。
突然の死で、しかも38歳と若くして逝ってしまいました。
ご結婚もされていて、その後奥様は高知のほうへ行かれてしまったのですが、仲間が1周忌をするということでわざわざ来られるというので、ライブをやろうということになりました。

%E6%96%B0%E3%81%97%E3%81%84%E3%82%A4%E3%83%A1%E3%83%BC%E3%82%B8.JPG

これが一場面なのですが、私のお客さまが二人もステージにあがっています。
結束が強いというのか、なんというのか、皆が練馬の「並木」という店の常連です。
近くで飲むことがあるようでしたら、お立ち寄りください。

店名 四季の味処 並木
営業時間 18:00~翌1:00
座席数 23席
休日 日曜
電話番号 03-5984-2344
住所 練馬区豊玉北5-31-5 三原ビル1F
http://www.ino-web.jp/search/shop_0_70731035.html

Posted by Polestar: 21:11 | トラックバック(0)

2008年2月07日

パソコン

いま使っているパソコンの調子が悪い・・・
時々、起動した時にログイン画面まで進むと、いちど落ちてしまい再度立ち上げるようになる、ウインドウズ起動の後に「深刻な障害から回復しました」とメッセージが出るようになった。
これはなに?
確かにCドライブは一杯で、もう5Gも空きが無い状態ではあるのですが・・・

不安なこのごろ、しっかりとバックアップはしておきます。

保険も同じです、状態に合わせて必要なものを手配する。
皆さんはいかがですか?

ikeda-2.gif

Posted by Polestar: 21:56 | トラックバック(0)

2008年2月06日

江古田 油そば

西武線の江古田駅のすぐに、油そばの専門店が開店していた。さっそく行きました。

行って見ると、以前がんこラーメン夫あったとこだ、さすがに改装はしているみたいで、店内はきれいでした、西山製麺の麺を使用しているらしく、箱があった。油そばでは珍しいかな?
僕には少し油っぽい感じがしました、油そばだから当然だろって、でも珍珍亭や十兵衛では感じないからなぁ、体調もあるから、またいってみよっと


油そば専門店 元~そもそも~
練馬区栄町4-3  YKビル102
電話 03-3993-8330
西武池袋線江古田駅南口より徒歩1分


Posted by Polestar: 20:59 | トラックバック(0)

2008年2月04日

都心の雪

久々の雪、しかも日曜日!
今日はさぞかし、事故報告がたくさん入るかなっと思ったら、1件も入りませんでした。
ちょっと拍子抜けですが、良かった良かった。
もしもの時のために、保険に加入してもらってますが、事故が無いのが一番です。

ニュースでは12台の玉突き事故とか流れてましたが、あそこまで多くなると原因が分からない為に、自分の車両は自分で修理することもあるそうです。
入ってて良かった車両保険ですね。

ikeda-2.gif

Posted by Polestar: 18:08 | トラックバック(0)

2008年2月01日

頭痛

数日前から頭痛がして止まらない・・・・頭痛というものにはじめてなったけど、いやなものですね。
原因はなんだろう?
ラーメンの食べすぎ・・・・まさかね

ikeda-2.gif

Posted by Polestar: 20:07 | トラックバック(0)

2008年1月31日

STAEDTLER

最近、ステッドラーという、ドイツのメーカーの製図用のシャープペンシルを使っています。
これが、持ち具合と書き味がまたいいんです。

このメーカーの複合ペンavant-garde(アバンギャルド).を購入しようと思い、調べてみると、見た感じも「グーぅグーぅ」なのがありました、さすがグッドデザイン賞を受賞しているだけあるなという感じです。ただシャープが0.5mmということと、リフィルに太字が無いことから、断念。
そこで、シャープだけ購入しました。
芯は0.7mm、0.9では太すぎるかも、でも0.5では物足りなくて。

複合ペンも芯の太さが選べるようにならないかな~~


20080131173136.jpg

Posted by Polestar: 17:36 | トラックバック(0)

2008年1月28日

20080127102123.jpg

今年の初ヨットに行ってきました。
サブッ~~~~日が照ってなければ死ねるかも(笑)
仲間は来週ヨットに泊まろうかと相談していた・・・・何かがおかしいな(爆)
その、話題をこちらに振るなよ~~そ知らぬ顔をしていた僕でした。

Posted by Polestar: 19:05 | トラックバック(0)

2008年1月23日

20080122102330.jpg

お客様の会社の社員旅行について伊豆に行きました。
いつもは夏しか行ったことが無かったので、雪の伊豆ってやつを初めて経験しましたが、なんとなく微妙です。
なんか伊豆ではないみたい・・・長野や新潟と言われても信じてしまうような感じでした

Posted by Polestar: 20:09 | トラックバック(0)

2008年1月21日

あぺたいと・・・だったかな

高島平にある、あぺたいとという焼きぞばの有名な店に行ってきました。
カウンターが中心の店で、両面焼きという焼きそばが有名です。
大盛を頼んで、待つこと10分。出てきました、見た目はソース焼きそばと変わりませんが、食べてみるとパリパリとした歯ごたえと弾力のあるやわらかい歯ごたえがあって、確かに美味しい。

ただ、できることならもう少しもやしが少ないほうが、僕はいいかな・・・
ご賞味あれ

ikeda.gif

Posted by Polestar: 09:00 | トラックバック(0)

2008年1月18日

1,200,000,000,000円

メリルリンチがサブプライムの評価損で、10月~12月期で1兆2千億円を計上したそうな。
タイトルにも書いてみましたが、数字だけで書くとカンマがなんと4つも入ります。
実は入力する時に、一、十、百、千と数えながら入力してしまいました(笑)
たぶん今後洒落ですまないような影響が日本にもあるのでしょう、寒気団のせいか気温も上がらず寒い日が続きますが、景気も寒くなってしまうのでしょうか・・・

ikeda-2.gif

Posted by Polestar: 19:05 | トラックバック(0)

2008年1月15日

楽天

今日は楽天に行きました。

というと、まるで例の?とか思われてしまいますが、違います。
石神井にあるつけ麺屋さんのことです(笑)

桜台にある、つけ麺の有名な店と味の感じは似ているのですが、麺のコシがこちらの方があるので、もっぱらこちらに通ってます。
店もきれいで広いから快適です。
辛ラーメンとかいうメニュー(しょうゆ、味噌)もこれもチャレンジしてみたいものですね。
ご賞味あれ

楽天
東京都練馬区石神井町2-9-15 リープ石神井1F
 TEL:03-3997-5115
 営業時間 11:30~15:00、17:00~22:00
 定休日:水曜日

ikeda.gif

Posted by Polestar: 21:02 | トラックバック(0)

2008年1月11日

油そば

最近は見てくれていますか?たまに珍々亭まで油そばを食べに行く社長さんは(笑)

荻窪の二葉 上荻店の油そばもなかなかですよ。
麺は珍々亭より太目かな、腰も強い感じで、味噌味もあるんだよ。
僕は普通の方が好きかな。
荻窪駅北口出て、青梅街道を四面道方向へ50m.ほどで左に曲がってすぐ左手
ただ、場所が場所だけに駐車場に困るけどね

一度お試しあれ

二葉 上荻店 杉並区上荻1-16-14

ikeda.gif

Posted by Polestar: 20:15 | トラックバック(0)

2008年1月10日

早っ!

ついこの間、紅白を見たと思ったら、もう10日

・・・・こりゃ今年も早いな、明日にはまた紅白?(笑)

医療費控除の準備を始めないと、すぐに3月15日になってしまいそうで怖い。
今年は、火災保険の控除が無くなり、かわって地震保険料控除が作られています。地震保険にご加入の方で確定申告が必要な方、保険会社から送られた控除照明はお手元にありますか?ご確認ください。
見当たらない場合は、再発行も可能ですよ。

ikeda.gif

Posted by Polestar: 18:25 | トラックバック(0)

2007年12月29日

ありがとうございます

今年1年ありがとうございます。

また来年もよろしくお願いいたします。
来年の営業は1月4日からとなっております。

事故のご連絡は
0120-727-110
0120-256-110
へご連絡ください
また、各担当者の携帯電話へご連絡いただいても結構です。

よいお年をお迎えください。

ikeda-2.gif

Posted by Polestar: 18:18 | トラックバック(0)

2007年12月27日

クリスマス

F1000013.jpg

先日のクリスマスの日に我が家の恒例のケーキ作りがありました。
子供たちが作るのですが、年々うまくなっていきます。

ただ下の子供は見栄えのいいケーキより、受けを狙っているのかこんな風になりました。(笑)

ikeda.gif

Posted by Polestar: 21:46 | トラックバック(0)

2007年12月23日

とんがりモンブランXmasバージョン

とんがりモンブランにXmasバージョンが出来ていました。
ただ~~ちょっとお高くなっていたので、パスしてしまいました(笑)

ちょっとお手頃であった、モンブランのプリンにしてしまいました。
甘い物を食べない僕には分かりませんが、美味しかったようです。

Posted by Polestar: 16:54 | トラックバック(0)

2007年12月20日

Tポイント

先日、TUTAYAにDVDを借りに行ったとき、レジで財布を忘れていることにきづき、仕方が無いからでなおそうと思ったら、店員さんからポイントが貯まっているから大丈夫ですよっと言われ、そんなものがあるの?
そういえば、ファミマとかでも貯まるとかいってたな~~
とりあえず、そのポイントを使い事なきを得たんですが、保険でもそんなポイントがあったら面白いかな、なんて思っちゃいました。
どうですか皆さん?

ikeda-2.gif

Posted by Polestar: 21:54 | トラックバック(0)

2007年12月14日

新潟

先日、新潟まで出張に行ってきました。

DSC00048.jpg


物件の確認と調査のためです、天気予報をみると「雪」とのことだったので、タイツや予備のセーターをかばんの中に入れて、覚悟を決めていきました。
幸い雪は降らず、良い天気。
それでも午前中は寒さが身にしみましたが、なれとは恐ろしいもので、午後にはブルゾンを小脇に抱えるほどでした。
もっとビックリしたのは、帰りの新幹線の中が暑くて暑くて、シャツ1枚の姿になっていました。

ikeda.gif

Posted by Polestar: 19:01 | トラックバック(0)

2007年12月13日

あさいち

うちの近所にこけし屋という老舗のフランス料理やさんがあります。
毎月、第2日曜の朝、「グルメ朝市」と銘うってテントを出して、いろいろな料理を売っています。
アニョー(子羊の炭火焼)アサリのスープ、まぐろ丼、うに丼などがお気に入りで、毎回行ってしまうのです、朝からそんなにカロリーを摂取したらメタボまっしぐらかもしれませんが、やめられません。
つきに1度だからと言い聞かせながら・・・(笑)

皆さんも機会が合ったらいかがですか?

西荻窪駅南口から歩いて1分
「こけし屋」

ikeda.gif

Posted by Polestar: 18:22 | トラックバック(0)

2007年12月06日

目撃者

事故を起してしまった。もしくは貰ってしまった。

こんな時、ほとんどの人は動転してしまい、何からすればいいのか分からなくなってしまうようです。
まぁ、どういう順番で何をするかわ、私どものHPや保険会社のHPに載っているので、おいといて目撃者の話をしてみたいと思います。

つい最近、赤信号無視の車にぶつけられた方がいらしゃったのですが、相手の方は「自分も青だった」と主張、交通事故は状況証拠だけですので、互いの主張がぶつかるような場合は長引く原因となります。
ここで、出口に導いてくれるのが、目撃者です。
証言や確認書に署名をもらえると、大助かりです。警察では目撃者の氏名や連絡先を控えることはあまりなく、ご自身でやるしかありません。
もしも、事故直後に人がいたら、けが人の介助と安全確認ののち、聞いてみてはいかがでしょうか?

ikeda-2.gif

Posted by Polestar: 20:36 | トラックバック(0)

2007年12月03日

気づいたら師走

気づいたら師走だった。
こんな風に感じているのは、僕だけでしょうか?
確かに、少し前からクリスマスの飾りやおせち料理の案内を目にすることはありましたが、まだ先のことと思っていたのではないでしょうか?

それが、もう12月。今年最後の月。
しかも来年は49歳、40台も最後・・・信じられないことに50歳間近!
若い頃、50歳の人は「お年寄り」と思っていましたが、いざ自分がなると、まだ若いなんて思ってしまい、身勝手このうえないと苦笑い

ikeda-2.gif

Posted by Polestar: 12:25 | トラックバック(0)

2007年11月29日

辞書

子供が学校で辞書が必要だというので、もちろん買いましょうとなり、なんの辞書?と聞いたら、なんと電子辞書らしい。
学校でも便利だからと推薦されているとの事・・・

むぅぅぅぅぅ時代は変わったなぁ~~調べてみると種類も豊富だし、収録されている辞書もメーカーによってまちまちだし、そのうちノートも電子ノートなんてものが出来て、ペンで画面をなぞるとどんどんデータになっていって、自動的に保存。
呼び出しもラクラク、色もつく。

なんてことになるんかなぁ?

ikeda.gif

Posted by Polestar: 20:25 | トラックバック(0)

2007年11月26日

スタープレス

いま、スタープレスという季刊情報誌をシコシコ作っているのですが、今回は縦書きの新聞調にしようと頑張っているのですが、書式で苦労しています。
とくに、” 「 ””、””。”などです。
行頭にくると一段下がってしまい見栄えが悪いものですから、その前の文章を変えて、行頭に来ないようにしています。そのため文字数が増えて収まりきらなかったり・・・
あとは、縦書きなので、数字の表記についてでしょうか。
改めて、三大紙をみてみると各社違うので驚きました。あるところは5千万円、あるところは5000万円何気なく見ていたけど、きっと編集の人は苦労してるのかなぁなんて思いで見てしまいました。

「スタープレス」はもうすぐ完成お待ちください(笑)

ikeda.gif

Posted by Polestar: 18:17 | トラックバック(0)

2007年11月22日

君は見たか「修悦体」

20071121183946.jpg
こんな文字を見たことがありますか?
先日、日暮里駅へ行った際に、初めて現物を見たのですが「修悦体」といわれているもので、現場の警備員の方が工事中の駅構内の不案内な方のために、ガムテープで造ったものだそうです。
面白い、とか分かりやすいとのことで、話題になったものなのですが、現物をはじめてみました。
現場は工事中のためいろいろな表示が無秩序にあるため、分かりやすいとは感じませんでしたが、「これかぁ~」と感心してみてましたが、普段利用する方にとっては、すでに日常なのか、僕のように食い入るように見てる人はいませんでしたし、逆に写メしている僕を見ていく人が多く、逆に恥ずかしかったです。

まだ見ていない人は、工事終了とお供に無くなってしまいそうですから、今のうちにどうぞ(笑)

Posted by Polestar: 09:44 | トラックバック(0)

2007年11月19日

リザルト

20071118111428.jpg
木枯らし1号が吹いた、横浜でレースは行われました。
最大ヒール40度を越えて、怖いくらいのなか、ドンガメの我々の艇は検討もむなしくビリでした。
正直言って写真を撮る余裕もない中何とかとった1枚がこれです。
最初はスピンを張るとかいきまいていた人も、海面へ出たとたん押し黙ってしまうくらいの風の強さで、スタートは3番手で出たのですが、ジブセイル(前のセイル)にトラブル発生、一気にドン争いに転落。
その後、軽くて艇速の出やすい船に抜かれてしまい・・・・
悔しくはありますが、久々のレースは楽しんで参加でき、けが人もですよかったです。また参加したいな。

Posted by Polestar: 12:31 | トラックバック(0)

2007年11月16日

ヨットレース

この週末に、ハーバー主催のヨットの草レースがあります。
もともと小さなハーバーで参加艇数多くないので、クルージング的なものかもしれませんが、とわいえレースです。
頑張るぞ~~~オ---

・・・・寒いかな?寒いよなそりゃ  どうなのお天気の神様
まぁ楽しんできます、結果はまた報告します。

ikeda-yah.gif

Posted by Polestar: 20:09 | トラックバック(0)

2007年11月15日

小さくても・・・

私は銀杏が好きでよく食べるのですが、うちには銀杏の木があります。
というと豪邸のような感じがしますが、拾ってきた銀杏を植えておいたら芽が出たので鉢にしてあります。

20071115075911.jpg

いままでは気づかなかったのですが、ちゃんと黄色くなって来ているのを見つけました。
小さくてもちゃんと手順というか流れに逆らわないんだな~~
事故もそうです。どんな軽い事故でもきちんと手順をふんで処理をしていくこれが大切です。

Posted by Polestar: 09:36 | トラックバック(0)

2007年11月12日

恐るべし高校生

先日、とある高校の学園祭に行ってきました。
食べ物や催し物(?)も盛況ですごく楽しめ、自分の高校の頃と比べると、あきらかに来校者を楽しませることを考えているなという感じでした。
その中で、ジャグリングを披露していたのですが、高校生だからたいした事ないだろうと思っていたら、彼の技はすごく、見下していた自分が恥ずかしいほどでした。

20071104151940.jpg

彼はディアボロという道具で世界レベルの技を持つ人であると司会の人間も言っていましたとおり、4つのディアボロを同時に回すという技を披露してくれました。
・・・・脱帽

別にジャグリングをはじめようとは思いませんでしたが、高校生だからと下に見ていた自分に反省です。

Posted by Polestar: 21:32 | トラックバック(0)

2007年11月08日

自動車事故

モーニングという週間マンガ雑誌の「特上カバチ!!ーカバチタレ!2ー」という連載ものがあります、司法書士の世界をかいたものですが、なんと今週から自動車事故の話が始まりました、直前に満期切れをしてしまい、事故を起してしまったという設定で、この先の展開が楽しみなところなんですが。

代理店としては身につまされる内容です。
もし、自分のお客様であったら・・・早めに更改のご案内をいたしますので、よろしくお願いいたします。

ikeda-2.gif

Posted by Polestar: 13:34 | トラックバック(0)

2007年11月05日

巣鴨 三福 焼肉

先日、お客様の店がリニューアルOPENしたので行ってきました。

ikeda.gifお世辞抜きに美味しかったです。
「三福」という焼肉屋さんなのですが、お肉もリーズナブルだし、OPENしたばかりできれいだし。
お母さんの漬けるキムチがまた美味でした。写真を撮り忘れた・・・・

お近くにお寄りの際は是非どうぞ。

豊島区巣鴨3-26-3   03-3915-0212

Posted by Polestar: 18:32 | トラックバック(0)

2007年10月30日

火災報知器割引

損保ジャパンの火災保険では火災報知器の設置され正常に動作している場合には2~3%保険料が割引となります。(日本消防検定協会検定品のみ、NSマーク付)

消防法でも義務化され、新築の住宅はすでに義務とされ、既存の住宅でも来年(平成20年)5月31日までには、遅くとも平成23年5月31日までには設置しなければいけなくなっています。
悪いことではないので、早めに設置されてはいかがでしょうか?

といいつつうちもまだ付けていません・・・設置します。

東京消防庁

Posted by Polestar: 20:02 | トラックバック(0)

2007年10月29日

偲ぶ会

昨日、偲ぶ会に行ってきました。

ここ2年ほど会っていなかったのですが、8年来の友人が亡くなったのです。
2年ほどまえにアルコールの中毒になり入院しそれからは、飲んでいなかったのですが、飲み始めてしまったようです。
アルコールの毒は脳を萎縮させるのだそうですが、彼は食事を取らなくなってしまい、体力の低下と内臓の機能の低下が原因ではないかと思います。

僕よりも若く、まだまだこれからなのに・・・

今度、生前に約束していたヨットに、気持ちだけでもつれて行こうと思ってます。

Posted by Polestar: 21:38 | トラックバック(0)

2007年10月25日

損害保険料控除

今日は少しまじめな話を・・・
来月に入るとお勤めの方は年末調整の書類をチラホラと出し始めると思います。
毎年、保険会社から「損害保険料控除証明書」なるものが送られて、年末調整の用紙とともに会社に提出されていたと思います。

今年は、無くなります!
と書くと勘違いをされてしまいますが、昨年まで控除の対象であった、火災保険や傷害保険が控除の対象から外れました。
代わって地震保険が控除の対象となりました。
地震保険料は高いから加入していないという方も多いと思いますが、控除の金額も多くなってます。
従来は短期の契約の時は3000円が控除の対象でしたが、今年から地震保険料全額(50000円以内)となります。

地震保険は中途で加入することも出来ます、12月までに加入すれば、昨年より高い控除を得ることもできます。ご検討されてはいかがでしょうか?

なお、詳細については財務省のホームページをご覧ください。
財務省

なんかまじめに仕事しているみたい・・・(笑)

ikeda-2.gif

Posted by Polestar: 19:51 | トラックバック(0)

2007年10月22日

事件 その3

研修が終わり、宴会となった。
やはり気になったので、会場を抜け出し電話してみた。
「本人は落ち着いているけど、頭を強く打ったためか、もどしてしまったんだ」
・・・・もどしたって、そんなにさらっと、母は強しか?・・・・

明日の昼には帰る旨伝え、電話を切った。

2次会3次会と宴会は続くようだが、気になって楽しめないので、パスして寝ることにして部屋に引上げた。
宴会の料理がまずかったので、部屋に用意されたおにぎりを食べた。
もどすことは無かった・・・・

翌朝10:00に「いまCTに行った」とだけメールが来た。
山梨のお客様とアポイントがあったので、塩山で途中下車して仕事を済ませ、頼まれたお土産のキューピーを持って東京へ向う。
車内で電話したら、昨日の出血は吸収されたようだとのこと。ただまだ食欲はないらしい。
日曜日には退院してもいいでしょうと言われたが、大事をとって月曜日に退院することを決めたらしい。
こちらの気持ちもそれを聞いて、落ち着いてきた。
一安心したら、入院の保険には入っていたかな?という疑問が浮かんできた。
確かこども保険に入れていたよな・・・・うん間違いない。
傷害保険もあったな!うん大丈夫
・・・・あっこども保険の入院給付は5日以上の入院か?
自宅にもどり、調べたら・・・・やはり5日以上の入院の場合だ

これを見ている皆さん!いまや入院は1泊2日ですよ!常識です・・・・ハイ

現在息子は退院をして元気にしている。

ikeda-2.gif

Posted by Polestar: 09:00 | トラックバック(0)

2007年10月19日

代打

今日、金曜日は紅一点の梶山が担当なのですが、お休みをいただいているので、代打で出てきました(笑)

代打といえば真っ先に思い浮かぶのが、「あぶさん」です。
水島新二さんのマンガで、もうどうでしょう30年以上続いていると思います。
最初に出会ったのが、中学のときで、なんか酒をぐいぐい飲む、飲みっぷりにあこがれて、まねをしてみました・・・(時効)
次の日はもちろん、学校は休み、起き上がることも出来ませんでした。あとから二日酔いというものだと母親が罵声を浴びせながら言ってました(笑)

今では飲み方も心得て時々しか記憶を無くしません。

ikeda.gif

Posted by Polestar: 17:37 | トラックバック(0)

2007年10月18日

事件  その2

「脳から出血したらしい」
「脳から出血って、やばいじゃない」
「外傷性くも膜下出血っていうらしい、CTでみたら筆でシュッと書いたようになっていた」
「それってまずいの?」
「・・・・・・」
山梨のトンネルに入ってしまった。
普段は気にも留めなかったけど、結構な区間連続してトンネルがあり、携帯の電波が届かない、もっと早く走れないのか「かいじ111号」!
気の毒に思ったのか、近くにいた車内販売のお姉さんが、「塩山に着くまで繋がらないんですよ・・・」と教えてくれた。
仕方が無いので席に戻ると、同行した代理店さんが、他愛もない話をしていたが、頭に入らないのでカラ返事をしていた。
っと塩山に到着したので、席をはなれ電話した。
「どんな調子なの?」
「先生が言うには、たぶん2日くらいで吸収されるらしいよ。ただ、交通事故みたいに記憶が飛んでいるみたい」
・・・・えっ俺のことも忘れちゃったりして・・・・
「落ちた時の記憶がないみたい」

話を聞くと今は落ち着いていて、明日もう一度CTを撮ることになっているらしい。
ひとまず、研修を受ける為にホテルに行くことにした。

つづく

ikeda-2.gif

Posted by Polestar: 20:30 | トラックバック(0)

2007年10月15日

事件

20071013164831.jpg

金曜日に事件が起きた!
息子が学校で落ちて頭を打って入院した。最初はこれだけの情報しかなく、ビックリ仰天
しかも、石和に研修に行く出発直前。

とりあえず、電車には乗りその後の連絡を待つ・・・・
なかなか来ない。
まだ来ない。

きたー、手すりにぶら下がり身体を振っているうちに落ちたとの事、入院はしているが意識はあり、外傷も無いとの事。620号室に入院するとの事
ホッと一安心、次の言葉を聴くまでは

「脳から出血したらしい」

つづく

ikeda-2.gif

Posted by Polestar: 21:30 | トラックバック(0)

2007年10月11日

ラーメン

「十八番」だったかな?

環7号野方駅近くにあります。
店構えはお世辞にもきれいとは言えませんが、味についてはお世辞抜きに気に入っています。
特に麺が竹打ちの手打ちでシコシコしてなんとも言えません。
つけ麺もラーメンもどちらも美味しいです。
昨日はマーボー麺をはじめて食しましたが、あんのピリ辛と甘みがマッチしてとても美味でした、以前食したつけ麺もさっぱり系で、好きです。
昼時に近くへ行かれたら試してみてください。

場所を詳しく知りたいかたは、お問合せください。
(教えてあげるよ○ムロさん、笑)

ikeda.gif

Posted by Polestar: 19:38 | トラックバック(0)

2007年10月08日

船酔い

日曜日にヨットに行って来ました。

20071007125743.jpg
あいにく風は微風で爽快という感じには遠かったのですがそれなりに楽しんでいました。
ビジターのかたもお二人いらしていたのですが、最初は楽しく会話していましたが、男性の方が急に右手を挙げ
「少し気分が悪いかも・・・」
いままで、乗り物酔いをした事がない、僕には酔う人がいるということは知っていても、なんで酔うのかは全く理解できません。
ヨットの場合、乗り物酔いの薬を飲んでいても、ダメな方もいらっしゃいます。なんとか酔わない方法を発見して、いらっしゃる方すべてにヨットを楽しんでいただけたらなぁ~~

ikeda-yah.gif

Posted by Polestar: 09:26 | トラックバック(0)

2007年10月05日

マンション騒音

東京地裁で上階の子どもの足音が騒音であると階下の住民の訴えに対して、36万円の支払いを命じる判決を言い渡したそうです。
ニュース

世知辛くなったと思われますが、ただ深夜までおよぶなどと聞くと、なんともいえません。
ただ、保険代理店としては、今回のことが「個人賠償責任保険」で有責なのか調べてみたいと思いました。
このニュースを知ったのが、少し遅かったので、まだ確認はしていませんが、どうなんだろう?
現実として、ものが壊れてなく、ケガもなく、ただ約款の一部には
「日常生活に起因する法律上の賠償責任を担保」とあるのでいけそうな気もするし、ダメなような気もします。

ikeda.gif

Posted by Polestar: 17:14 | トラックバック(0)

2007年10月04日

息子

先日、雨で順延となっていた息子の運動会が行われた。
曇り空でいい天気とはいえなかったが、雨は降らなかったのですべてのプログラムが行われた。
20071002145412.jpg

100m走に一番力を入れていた息子は、レース前にわざわざズボンもはきかえる、力の入れようだった。
結果は・・・・
昨日も普通にしていたが、心のどこかでは気にしているんだろうか?
まぁ来年また頑張れよ

ikeda.gif

Posted by Polestar: 11:16 | トラックバック(0)

2007年10月01日

ダイバーズウォッチ

いま、私はセイコーの逆輸入のダイバーズウォッチをしています。
20071002085710.jpg

シンプルだし文字盤も見やすいしいいですけど、ちょっと気になる点が・・・

一つ目は時刻合わせの時に秒針が止まらないんです。
だから、完全に時刻を合わせる事は不可能なんです。まぁこれは秒単位でスケジュールを組んでるわけではないので、ガマンしてます。
もう一つは、分を刻んでいる文字盤が回転してしまい、ずれるんです。以前は1分くらいしか回転しなかったのに、いまでは3分くらい回転してしまいます
もしかしたら、将来は360度回ってしまうのだろうか?
これも時間が分かるからいいといえばいいんだけど、何となく気になります(笑)
気になるといえば、曜日の表示が英語と不明な言語で表示されています。

月曜 LUN
火曜 MAR
水曜 MIE
木曜 JUE
金曜 VIE
土曜 SAB
日曜 DOM

これは何語?? 分かる人いますか?

ikeda-yah.gif

Posted by Polestar: 21:08 | トラックバック(0)

2007年9月28日

電動歯ブラシ

歯の治療が進むにつれ、衛生士から磨き残しが多いとお叱りをいただき、ならばと電動歯ブラシを買ってみました。

売り場に行くといろいろなメーカーからたくさん出ていたので迷っていると、「歯垢がきちんと落ちるといわれているのはこの2社ですよ」と教えてくれた。
値段を見ると15000円前後であった、ここでこれを買うのはいいが、はたして続くものなのか?
今度は金額で迷いだした(笑)

ふと後ろを見ると1000円台で知らないメーカのものが、とっその中に前出のB社のものが、すかさず店員に
「これはダメなの?」
「少しあちらの物とは機能が落ちて、たたく機能が無いんですよ、回転もあまいし」
「でも入門としてはいいんじゃないですか」
確かに僕は電動歯ブラシ初心者だ、これだなと、メーカーと値段に惹かれ即購入。

あれから、早一週間。
なんでもっと早く買わなかったの俺!
本当に歯垢が落ちているかどうかは分からないが、酔っ払って帰って、「あ~~歯を磨くのがめんどくさいな」
っていうときも、らくらく(笑)   磨くのが楽しくなる感じです。
1600円でこれってことは16000円くらいのあの上位機種はどんな感じなんだろう・・・・
誰か教えてください

ikeda.gif

Posted by Polestar: 18:47 | トラックバック(0)

2007年9月21日

イラストレーター

ここ1ヶ月ほど前からイラストレーターを触り始めました。
文章にするとすごそうだけど、ほんのお遊びに近く、しかもデザインのセンスは無いので、聞いた人が想像したものとはかなり違うと思います(笑)
オフィスになれていたので、印刷が「プリント」だったり戸惑うこと多しです。
ゆったりした時間の中でものを造っていくのであれば楽しいのですが、今日は終わりの時間が決まっていてしかもタイト!さらに使い慣れていないイラストレーター
泣きそうでした。
今、保険会社の最終判断を待っています。18:06
19:00には神田の印刷屋さんに行かないと・・・間に合うかな?

ikeda.gif

Posted by Polestar: 17:59 | トラックバック(0)

2007年9月20日

改正道路交通法 施行

昨日9月19日に改正道路交通法が施工されました。

内容は飲酒運転やひき逃げの罰則強化です。

酒酔い運転    懲役5年以下または100万円以下の罰金
酒気帯び運転  懲役3年以下または50万円以下の罰金
以上は車を提供した人も同じ罪になります。

また、お酒を提供して人や知ってて同乗した人は・・・
酒酔い運転    懲役3年以下または50万円以下の罰金
酒気帯び運転  懲役2年以下または30万円以下の罰金

ひき逃げは     懲役10年以下または100万円の罰金
飲酒でひき逃げ  懲役15年以下

飲酒検知拒否  懲役3ヶ月以下または50万円以下の罰金

飲酒運転では保険の支払いも、被害者にはされますが、本人にはまったくされません。

詳しくは警察庁のホームページをご覧下さい。
警察庁ホームページ

ikeda-2.gif

Posted by Polestar: 09:00 | トラックバック(0)

2007年9月18日

うまかった~~~

私のお客様でもある、楽天のスィーツでおなじみの「みもざ館」さんが移転してリニューアルOPENしました。
オープニングに行って、食事をしてきましたが、

美味しかった~~~
うまかった~~
貝や海老も美味しかったけど、メインの常陸牛のステーキはおいしかったなぁ~

20070916195646.jpg

銀座にしては値段もリーズナブルだし、是非行ってみてください。

MIMOZAKAN
東京都中央区銀座4-10-1 ソカロ銀座6F
03-6421-4666
HPはリニューアル中だそうですが一応・・・
http://www.mimozakan.com


ikeda-2.gif

Posted by Polestar: 21:05 | トラックバック(0)

2007年9月11日

台風の爪あと(その2)

ハーバーから駅に向う途中に川があり、そこに何杯かのモーターボートが係留されているのですが、なにげなくそちらをも見る・・・・「あっ!」

20070908102206.jpg

そうです、まだ新しくて大きなモーターボートが沈んでいるのです。確か全長で10mほどはあったように記憶しています。
引上げるのに相応のものが掛かり、引上げたとしても、エンジンやキャビンの中の整備など、相当のものが掛かることが予想できます。
船体保険に入っているといいなぁ~と思いながら、横目で見て駅に向いました。

ikeda-yah.gif

Posted by Polestar: 20:02 | トラックバック(0)

2007年9月10日

台風の爪あと(その1)

先日の台風9号すごかったですね、みなさんの周りでは被害はありませんでしたか?
おかげさまで、私のお客様からは被害の連絡はありませんでした。
っと安堵していたら、他から被害の連絡が!
共同所有で運営している、ヨットが部品が壊れたと・・・・
さっそく見に行ったら、以下の有様。

20070908103301.jpg

船を舫っておくロープを通す部品なのですが、いくらアルミとわいえ、あんな風に割れるとは、自然の力は偉大だ逆らわないようにしなきゃ。
すぐ隣では台船(クレーンなどを乗せる甲板が平らな船)が流され、道路の岸壁に激突し破壊してました。
当日の夜にメンバーのTさんが見に来たそうですが、ハーバー内でさえ海が荒れ狂い近づけなかったと言ってました。
とりあえず、修理の方針を決め帰るとき、第2の爪あとを見つけました。それはまた次回

ikeda-yah.gif

Posted by Polestar: 18:40 | トラックバック(0)

2007年9月06日

台風9号

とうとうやってきました、台風シーズン。
今回は微妙な感じで日本に接近してきます。太平洋高気圧が例年と違う位置にあるようですね。

ところで、台風、サイクロン、ハリケーン世界には熱帯性の低気圧の呼び名がいろいろあります。
大西洋や太平洋の北部ではハリケーン。少し弱いとトロピカルストーム
アメリカのフロリダなんかに被害をもたらすやつですね。
インド洋や太平洋南部ではサイクロン。
オーストラリアなんか有名でしょうか。もっとも掃除機でも最近おなじみ?(笑)
太平洋や南シナ海では日本でおなじみ台風。
もっとも沖縄では「テーフー」なんて方言もあるようですが。

自然が作り出すこの台風、そのエネルギーは広島型原爆の数千個分あるといわれています。
そんな台風でも家の中にいれば大丈夫?いえいえ警戒するに越したことはありませんよ。
瓦がとぶ、アンテナが倒れる、木が倒れる、水が溢れる。
被害もいろいろ考えられます。おとなしく帰宅するのが賢明でしょうか。

もしもご自宅で何らかの被害が発生したら・・・
火災保険の証券を手元において、代理店もしくは保険会社へ連絡しましょう。
被害の種類や程度によって保険金が支払われる可能性があります。

私どもで契約をお預かりしている皆様、なにかございましたら、メールでもお電話でも構いません、ダメもとのつもりでご連絡下さい。

info@pole-star.jp
0120-87-0071


ikeda.gif

Posted by Polestar: 17:35 | トラックバック(0)

2007年9月03日

合宿

昨日の日曜日に大学のヨット部の合宿所に行ってきました。

%E5%90%88%E5%AE%BF%E6%89%80.JPG

あいかわらず、床は砂がジャリジャリ、誰のものか分からないTシャツが散乱し、いつからあるのか分からないカーペットがしかれ、普通の人が中を覗いたら、瞬間で回れ右をする(事実、私の子供がそうでした)
そんなところでも、なんか懐かしくて行ってしまうんだなぁ。
最近では認めたくないのですが、もしかしたら合宿が好きなのではと、思い始めています・・・
どうなんだろう?

ikeda-yah.gif

Posted by Polestar: 20:02 | トラックバック(0)

2007年8月30日

水没あ~ああっ

最近、世間で水没したといえば「携帯」が多いのではないでしょうか?

実はつい最近友人と食事をしていて、トイレから戻ってくるなり
友 「やっちまった!」
私 「なにが?」
友 「落とした」
私 「何を?」
友 「携帯」
私 「どこで?鳴らしてみようか?」
友 「いや、拾った。でもトイレに落とした」
私 「水没か?完全に?」
友 「・・・・・・・・」コクッ
私 「笑笑笑笑笑笑笑笑」

という会話(?)をしました。友人は自分は大丈夫と思っていたようですが、世の中いつ何が起こるかわかりません。

もしもの為の保険ですよ!

ikeda-2.gif

Posted by Polestar: 10:42 | トラックバック(0)

2007年8月28日

夏休み

もうすぐ夏休みも終わってしまいますね。
ってすでに学生ではないので関係ないといえばないのですが、この言葉の響きについつい惹かれてしまいます。
夏休み=太陽=海。という図式が私の頭の中にはあるようで、7月の梅雨明け後の夏の日差しの風景からワクワクしてきます。
そして、このところ空を見上げると、秋の気配がほんの少しですが見られます。
暑いのですが日差しの弱まりが・・・

あ~~今年も終わったなって思ってしまいます。
仕事の秋が始まります。皆さん保険の加入!よろしくお願いいたします。(笑)そして当社のホームページから、海外旅行保険「off」もよろしくお願いいたします。

有限会社ポーラスターホームページ


ikeda-yah.gif

Posted by Polestar: 22:31 | トラックバック(0)

2007年8月27日

つり

いままで何度かつりにチャレンジした我が娘、釣果は・・・・ボウズ
私は釣れない運命なの、とか言い出すしまつ。お父さんの出番だな!
なんとか、釣り上げて欲しいと、先日、日の出町の「おさかな園」というところへ行って来ました。
さっそく始めたのだが、20分ぐらいたっても、釣りそこないはあったが、いまだ釣果なし。
あ~~ダメなのかと思ったその時、来ました来ました!!初さかな?
その後、もう一匹つれて2匹。他の人と比べれば少ないのかもしれないけれど、なんとかお父さんの面目躍如、良しとしよう。
「おさかな園」の方に捌いてもらい、その場で塩焼きに、娘は美味しそうに食べていました。
では、私も・・・その前に記念に「カシャ」
いただきま~~す。
20070826130523.jpg

Posted by Polestar: 23:59 | トラックバック(0)

2007年8月23日

欠けたのその後

以前、歯が欠けたことを書きましたが、その後はというと・・・

神経を抜いた歯なので痛みは無かったが、かぶせ物の中が虫歯になっていて、神経を抜いた根っこの方まで汚れが入っているそうで、その掃除と消毒(?)をしています。
かぶせものがあるのにその中まで入り込む汚れって・・・すごい人体の不思議だね。

とりあえず、針のようなもので、汚れをとってもらいました。

とここである疑問が、他の歯はどうなの?隣の歯や反対側にあるものはどうなんだろう、終わりがなくなりそうなので、先生にも聞くのは控えました。
また、欠けたら考えよう(笑)

ikeda.gif

Posted by Polestar: 18:21 | トラックバック(0)

2007年8月20日

ラーメン

これだけ暑い日が続くとさすがにラーメンはきつい!
ついつい、つけ麺に走ってしまう。最近はつけ麺をだすお店がすごく増えているので、ありがたい限りだ。
願わくは「あぶらそば」もしくは「まぜめん」を出すお店も増えて欲しい。
毎日、毎日つけ麺では飽きてしまうから、趣向を変えたいものです。
ラーメンなら太麺、細めん、あっさり、こってりなど結構日替わりでいけるのですが、つけ麺はそうはいかないので飽きてしまうのかなぁ?好きなことは間違いないんだけど・・・

最近の油そばのお気に入りは練馬の「らーめんつけめん 十兵衛」です。
そんなに脂っこくないし、すごく食べやすいのでお気に入りです。
このブログが人気があったら書けません、たくさんの人が行くと、さらに並ばなければならないし、麺が切れましたなんて最悪の場合も考えられるからね(笑)
たまたま見に来た方、良かったら食べてみて感想を聞かせてください。

ikeda.gif

Posted by Polestar: 18:35 | トラックバック(0)

2007年8月17日

千葉県館山市の尾道

千葉県の館山市に休暇で出向いた際に、ラーメンの虫を抑えることが出来ずに、食べてしまいました(笑)

毎年来ているので、いつもの中華屋さんにしようかと思ったのですが、駅前に尾道ラーメンというのがありますよというプチ情報をたよりに、行って来ました。
館山駅を南口にでてすぐ左に線路と平行に50mほど歩くと、右側にありましたありました。
尾道ラーメンという青い看板、店の名前は・・・・すいません忘れてしまいました。

やっぱりシンプルに普通のラーメンを注文。

麺は中太、スープは魚介をメインにしてコクはあるけどそんなにしつこくない感じで、美味しくいただきました。
千葉で尾道か、とも思いましたが、考えてみれば館山は漁港をかかえ、魚介のだしを取る材料を仕入れるのに、そんなに苦労はしないのでは・・・
千葉には「竹岡ラーメン」という地名をとった有名なラーメンもあるので、その向こうをはって「館山ラーメン」として売り出せば、ともいえず、黙々と食べて店をでました。
ご馳走様でした。

Posted by Polestar: 09:53 | トラックバック(0)

2007年8月14日

ヨットと自然

先週お休みをいただいて、千葉県でヨットに乗ってきました。

なんか文字だけ見ていると、優雅でおしゃれって感じですよね。でも実態は・・・プレハブに男10数人が雑魚寝、暑いから窓は開けっ放し、「カナブン」が一晩中ブ~~ンと部屋の中を飛び回る。
ヨットは二人乗りの小さなヨットで、居住スペースも二人が座ったらほぼ満席(笑)。寝転ぶなんてもってのほか、冷えたシャンパンでも・・・とんでもない、缶ビールも飲まないし、もし開けたらすぐに飲みきらないと、ヨットが傾いた時に海の藻屑に!
とても優雅とは言えないんですよ。

まだ、東京で仕事をしているほうが優雅かも(笑)
ただ、東京にもどって感じたのは、都市熱のすごさ、確かに千葉は昼間は暑いのですが、夜や明け方は肌寒くなることもありました。
それに比べ東京は蒸し暑いのなんのって、雑魚寝のほうがましだとまで思いました。
さすが、自然界のサイクルになんら寄与しない「人間」今夜もエアコン点けて温暖化促進に一役買いそうです
・・・懺悔

ikeda-yah.gif

Posted by Polestar: 20:44 | トラックバック(0)

2007年8月06日

原爆

昭和20年の今日、原爆が広島に投下された。

今年、娘がそのことをいろいろ調べ、研究をし、実際に広島へ足を運ぶのをはたで見て、考えさせられました。

広島・長崎で原爆や後遺症で、お亡くなりになられた方のご冥福をお祈り申し上げます。

Posted by Polestar: 08:16 | トラックバック(0)

2007年8月03日

こんなことが

事故の修理をしないで、現金だけ受取る

車両保険にご加入のかたで、保険金が支払われる事故を起した場合。
必ず修理をしなければいけないわけではありません。

修理に掛かる費用を現金で受取って、車の買い替え費用にあてたり、まったく別のものを買ってもいいのです。
よくお客様が修理をしなければ、「詐欺」になるのではと勘違いされているようです。
大きな事故だとほとんどの方が買い替えを検討しますが、修理をせずに下取ってもらい、修理代金相当額を現金でうけとり、頭金とする。
これが買い替えの際には一番お得なようです。

ぜひ代理店に相談してみてください。

ikeda.gif

Posted by Polestar: 11:06 | トラックバック(0)

2007年8月02日

欠けた

今日歯医者さんに行った。
歯が欠けたので、見てもらいに行ったのだが、友人ということもあるのか、「あっこの欠けた歯は神経が無いから大丈夫、来週から休みに入るから、明けてからにしましょう」とこともなげに言われた。

え~~~とも思ったが、自分も休みなので、まぁいいか(笑)
現金なものですね、人間て

ikeda.gif

Posted by Polestar: 16:32 | トラックバック(0)

2007年7月31日

大雨

昨日はすごい雨でしたね~~~
どこかで、水が噴出すんじゃないかとヒヤヒヤしました。
なぜかというと、火災保険には水災の補償があります、住宅では床上浸水になったり、店舗では50cm以上の浸水があると、保険金が支払われます。
いろいろ規定があるので、お問合せくださいね。
でっ昨日はというと、事務所の近くに以前水が出たお客様が2軒あったので、巡回に行ってきました。
外から見る限りは大丈夫そうでしたので、一安心!
明日もしっかり営業されるでしょう・・・1軒は明日休みでした(笑)

火災保険には「火事」以外に多くの補償があります。
私はお客様によく「なにか起こったら、ダメもとのつもりで、これはどう?」と聞いてみてください」と伝えています。
なかには、諦めていたのに、保険金を手にされた方もいらっしゃいますよ。
皆さんはどうですか?

と書きながらニュースを見ていたら、台風が・・・

ikeda.gif

Posted by Polestar: 18:52 | トラックバック(0)

2007年7月27日

hawaii

今日、以前ご契約をいただいていた方に、久しぶり(5年くらいかなぁ)に連絡した。
以前は海ッぺりの古~~~い家に住んでいて、台風で飛ばされるんじゃないかと思うくらいだった。

久しぶりの電話であるにもかかわらず、名前を名乗るとすぐに「あっひさしぶり~~」と言ってもらえた、うれしいもんですね、お客様と営業マンという関係であるのに、しかも今は仕事でのお付き合いも何もないのに。

おかげですぐに以前のように、親しく話がはずんだ。
いろいろ話をするうちに、転居したとの事。(むぅ~そりゃそうだな)

話を聞いたら、そんなに離れていない場所で外人専用に造られた賃貸の一戸建、海まで歩いて5分、広くてきれい、部屋数も多く、庭も広くて時々庭でBBQをするくらいだそうだ。
なんか、まるでハワイに住んでるみたいだねと言ったら、大家さんはその家を「ハワイ」と名づけているそうだ!
見たわけではないけど、ピッタリという印象を持ってしまった。
お誘いもあったし、ぜひ、今度うかがって確かめてみたい衝動にかられた(笑)

もっとも、できれば実際にハワイにも行きたいもんだ、もちろん、我が代理店推薦の海外旅行保険「OFF」に加入してね(笑)   皆さんもいかがですか!
ikeda.gif

Posted by Polestar: 21:26 | トラックバック(0)

2007年7月26日

海外旅行保険

今日、中国に行かれるという方から、海外旅行保険の申し込みをいただきました。
中国といえば、最近日本からの在留している日本人がアメリカについで多いと、先日外務省のHPでみました。
私どもの代理店でも、仕事で中国に長期滞在の際の保険を何人かの方からいただいております、ある人からは、いまや上海には4万人以上の日本人がいるとか。
どんなに多いのか想像も出来ませんが、日本人学校も設立されていて一つの町並みになっているそうです。
もちろん、他の国にも日本人町はあると聞いていますが、増え方が急激なような気がします。

うちの会社(代理店)でも上海支社なんて出来るように大きくなるといいなぁ。
もっとも僕が行くなら、椰子の木があるところがいいんですけどね(笑)

ikeda.gif

Posted by Polestar: 21:40 | トラックバック(0)

2007年7月25日

人身傷害

1193.jpg
こんな雲と海を早くみたいのは、僕だけでしょうか?

こんなことを言っていられないお客様もいます。
なぜなら、自動車事故で現在入院中なのです。
しかも、相手の方と意見の食い違いがあり、相手の保険会社が動いてくれていません
以前であれば、お客様も私も頭を抱えていたとこですが、今は「人身傷害」があります。

自分の過失分はゆうに及ばず相手の過失分も「人身傷害」で支払っているので、治療費の心配をすることなく、入院されています。
ご契約の時にお勧めしておいて良かったと、つくづく思いました。
また、お客様からも感謝されています。代理店を営んでいて、よかったと思ったり、うれしいと感じる瞬間ですね。
ご来訪の方で「人身傷害」付けられていない方、ぜひお勧めします。

最後に、はやく元気になられて復帰されることを、お祈りいたします。

Posted by Polestar: 19:33 | トラックバック(0)

2007年7月24日

モンブラン

今日は本当に暑かったですね、これで夏かと思いきやまだらしいですね・・・
なんか、梅雨前にいわれていた、ラニーニャ=猛暑というのが崩れてきているようですね。
やっぱり冷夏を想定した天候デリバティブを勧めておけばよかったかな。
急に暑くなると、大好きなラーメンへの触手ものびず、今日はお客様でもある、ムッシュガーデンでパスタランチでした。
ここは、楽天で8週連続1位(モンブラン部門)だった「とんがりチーズモンブラン」を扱っている店でパスタもなかなか行けます。
お近くにおいでの際は行ってみてください。

Posted by Polestar: 23:07 | トラックバック(0)

2007年7月20日

梅雨明けは?天候デリバティブって・・・

平年なら梅雨明けの時期ですが、気象庁からもお天道さんもその気配は全然ありませんね。

ところでこの「平年並み」というのは、以前聞いた記憶をたどると、過去20年の平均値だということでした
(違ったらご指摘下さい)
20年前と現在では夏の暑さが格段に違うというのは、私だけでしょうか。
最高気温や真夏日も確実に増えているように思います。

天候に関して20年前との違いは「天候デリバティブ」なる新しい保険?商品が出来ていることでしょうか
暑くなりすぎて、売上が下がった、経費が多く掛かった
暑くならずに、売上が下がった、経費が多く掛かった

この損失を補填できるようにするものです。
(すごく大雑把に書いてます、詳細をお知りになりたい方はお問合せ下さい)

こんなことも、保険にしちゃうんだと感じていましたが、昨年の冬、雪が無くスキー場が1日もOPENできなかったなんてニュースをみると、地球温暖化、異常気象だからこそ必要なのかな、なんて思います。
今年の夏はどうでしょうか・・・
ikeda.gif

Posted by Polestar: 18:22 | トラックバック(0)